App StoreからウィジェットアプリLauncherが消えてしまって残念すぎる。

公開日: : 最終更新日:2015/03/20 iPhone ,

00 1412085354

〜〜2015/03/20追記〜〜
【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ

〜〜2014/10/13追記〜〜
MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!
これが一番のおすすめ!
【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ
〜〜2014/10/10追記〜〜
LauncherがAppStoreから消えましたが、ios8でもQuickieeを使えば可能!
【iOS8】通知センターウィジェットからホーム画面に戻るにはiPhone無料アプリ「Quickiee」が便利
〜〜ここまで〜〜

iOS8で新しく登場したウィジェット機能。
ここにランチャーを配置し、通知センターからなんでもアプリが起動できるLauncherというアプリが、リリースからわずか一週間ほどでApp Storeから消えてしまいました。
Storeから削除される前にダウンロードした人はそのまま利用できるとはいえ、非公式なアプリを使っている気持ちになったりサポート外になったりするのはちょっと残念です。

Launcherでできる機能

Launcherは、通知センターのウィジェットに任意のアプリを配置することができるランチャーアプリ。
アプリの起動のほか、URLスキームを使ったアプリへの特定の指示も可能なので、
「電話アプリ」を起動して「自宅の番号に電話」とか、
「メールアプリ」を起動して「家族にメール」
といった固定機能を割り当てることができます。

他にもMy Shortcutと組み合わせて通知センターからホーム画面に戻るという使い方など、組み合わせ次第で便利な使い方は無限に広がる、そんなアプリなのです。

〈参考〉
iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】

基本的にダウンロードが無料ででき、300円の内部課金でプロバージョンが利用できる(できた)というアプリ。
無料アカウントで通知センターに8つまでアプリ表示。プロアカウントで20個までアプリを表示が可能です。

2014/09/30現在では、ダウンロードしてある状態でもアプリ内課金もできないようです。
ザンネン(´・_・`)

APPStoreから削除された理由

10 1412085586

通知センターからアプリが起動できるっていうのが、どうやらApple的に好ましくないらしい。
以前も通知センター常駐系アプリはApp Storeから一斉に削除された過去があるらしいので、今回のLauncherもそのパターンのようです。

そのほかにも、「アプリ起動時のUIがiOSに似ているから」という理由が巷では一般的だとか。
たしかに似ているかと言われれば似ているかもしれませんが、そんなことで・・・っていうのが本音です。

iPhoneの中で動いているのだから、見た目のUIが似通うのはしょうがないっていうか、そのほうがいいんじゃないかとも思うのですが・・・

僕のLauncher使い方

ちなみにApp Storeから削除される前にダウンロードしたものは、そのまま利用が可能とのこと。
ぼくはiOS8にアップデートしてその使い勝手に惚れ込み、すぐにアプリ内課金して便利に使っていました。
課金までしたのにサポートから外れた思いで、ひじょーに悲しい限り。

使い方としては、MyShortcuts+Viewerと併用してホーム画面に戻るものや、SmileLaunch+と併用してLauncherからアプリをごりごり起動するような使い方をしています。

20 1412085755

「SmileLaunch+」は4つの任意のアプリを起動するための簡易ランチャーアプリという位置づけ。簡単にいうとホーム画面のカテゴリをランチャーにするっていう使い方に似ています。
このLauncherとSmileLaunch+で、好きなアイコンのカテゴリショートカットを通知センターに配置できるっていうのがお気に入りの使い方。
テーマを複数登録できるので、いくつものショートカットアイコンをランチャー内に登録できて便利です。
iPhoneのどの画面にいる時も、好きなアプリをすぐに開けるっていうのがお気に入りのポイントです。

運良くダウンロードできた人や、今後復活したときにダウンロードできたら参考にしてみてください。

おわりに

おそらく今後は、アプリのUI変更か、カスタムURL機能なしでの再リリースが有力とみられているようです。
いずれにしても、便利な機能が使えるアプリなのでなんとか復活してほしいものです。

内部課金(300円ですが。。)しちゃったし・・・

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
<関連記事>
MyShortcuts+Viewer
iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

iPhone6 SIMロックフリーが届いた。案内よりもかなり納期が早くてビックリ

Apple Storeに注文していたSIMフリーのiPhone6が届きました。 9月22日

記事を読む

【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

記憶やアイディアを記録するのにとっても便利なEvernote。 買うものリスト、欲しいもの

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑