【こってり豚骨醤油】ラーメン「だすけ」in十和田市を全力で食べた。

公開日: : Food , ,

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

とんこつ醤油な横浜家系っぽいスープがクセになる、青森県十和田市の「ラーメンだすけ」を全力で食べました。

ほろっほろの特大チャーシューとムッチムチな太ちぢれ麺がトロトロのとんこつ醤油によーく絡んで、ペロリといけちゃうラーメンですよ!

2015年にオープンした青森県十和田市の「ラーメンだすけ」が最近のお気に入りです。

店内はカンター6席に、4人がけテーブルが2つ、小上がりのお座敷テーブル(4人がけ)が4つ。
小さなお子様連れにもうれしいポイント。

メインになるメニューは

「とんこつ醤油」と「とんこつ味噌」そしてその「お得トッピングメニュー」と実にシンプル。
 
 
お店に入ったら、まずは券売機で食券を買うスタイルです。


オープンから4ヶ月ほどと間もないのですが、実はオープン当初は「豚骨スープ」の他に「鶏ガラスープ」「煮干しスープ」と、メニューがもっと豊富でした。

ラーメンだすけ

公式facebookページによると

ネギラーメン各種、チャーシューメン各種について…。
「メニュー表には記載があるのに、食券機ではいつも品切れになっている…」
そんなお声を多数のお客様から頂戴しております・・・。
—————————————————————————————————————–
この場を借りてお答えしたいと思います。
チャーシューメン及びネギラーメン各種
現在販売しておりません。
理由は、色々ありまして・・・(笑)
店長並びにスタッフ一同、
ご提供できるよう、努力して参ります!!

 

とありますが、メニューをしぼることによって厳選されたメインメニューの味とか深みとか完成度がぐっと高くなってるイメージです。
以前にも数回訪れているのですが、看板メニューの「特だすけラーメン」が日に日にうまくなってる。
たんに自分の舌がハマりつつあるってのもあるのですが、ぼくとしてはメニューの絞込みがぐっとお店のポテンシャルを引き上げてる感じがして好印象。

特だすけを大盛りでいただく

ぼくのお気に入りは、22時間炊いたとんこつ醤油ベースのコク旨ラーメンにフルコースのトッピングな「特だすけ」(780円)
さらにこれに大盛り麺2玉(150円)でいっちゃいます。

麺の量はノーマルな1玉でおおよそ一般的なボリュームなので、大人の男性なら1.5玉や2玉の大盛りメニューがおすすめ。
 

さらにがっつり行きたい人には「まかないチャーシュー丼」というメニューも人気のようです。

おしんこと、すりおろし用のにんにくがサービス

注文からラーメンが到着するまでの間は、セルフサービスのお新香を楽しみましょう。


濃厚なとんこつ醤油スープの箸休めにもぴったりな、心地よい甘みと酸味のたくあんです。


にんにくのすりおろしもサービスなのでお好みで。

おろしたてはニンニクの香りがキョーレツ!\(^o^)/
手に臭いがつかないよう、使い捨てポリ手袋も常備されてます。

注文から待つこと10分くらい。

 
 
 

はいこれドーン!



 
 
わーい\(^o^)/

濃厚スープにもよく絡む太麺とホロホロチャーシュー


麺はけっこうな太麺。ゆるーく縮れてスープとよく絡みます。
ツルッツルシコシコというより、モッチモチのポッソポソという、ぼくの大好き食感の麺です。

 

そして得だすけのチャーシューはとにかくでかくて柔らかい
1枚が手のひらサイズくらいありそうな大きなチャーシューを持ち上げようものなら、ほろりほろりと崩れちゃう( *´艸`)

「おいっ!柔らかすぎて箸で持ち上げて写真撮れねーぞ!」とツッコミを入れちゃうくらいホロッホロです。

スープは「濃い目」や「こってり」を選べるタイプなので好みによって注文しましょう。


これはこってりではない「普通」で注文したのですが、それでも程よいこってり感。

麺の大盛りは、「1.5玉」が100円。「2玉」が150円の追加料金。
ぼくはペコペコでいったので2玉で注文したのですが、けっこうペロリと食べちゃえるボリュームですよ。


ムッハーおいしかった\(^o^)/

関連ランキング:ラーメン | 十和田市

朝6時30分から営業してるので、朝から全力で背脂まみれになりたい方にはおすすめのお店。
14時までですがスープがなくなると終了なのでお早めにね!

 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
【濃ゆい魚節×つけ麺】麺屋けいじ(十和田市)の魚節醤油つけ麺を全力で食べた
ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた
二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

slooProImg_20150210060013.jpg

【EDGE驚き&やりすぎ】鬼辛とんこつ醤油ラーメンを全力で食べてみた。心臓が弱い人は真似しないでね

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 以前から

記事を読む

slooProImg_20140320170516.jpg

濃厚豚骨魚介ラーメン【麺房 十兵衛】(青森市)を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森とい

記事を読む

slooProImg_20150221102144.jpg

二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。 青森市のひらこ屋で提供する【

記事を読む

slooProImg_20140623230426.jpg

ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた

本格的なとんこつラーメンがワンコイン(500円)で食べられる全国展開の博多とんこつラーメン哲

記事を読む

00_1401311149.png

コーヒーとエスプレッソの違いが分らなかったぼくがハマったネスプレッソのおいしさの理由

おうちでお手軽カンタンにエスプレッソが楽しめるNespresso。 専用のカプセルをセ

記事を読む

slooProImg_20140215130210.jpg

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森市では知

記事を読む

10_slooProImg_20140215130149.jpg

ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

みんな大好きラーメン二郎。 主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数

記事を読む

slooProImg_20150827212643.jpg

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】の冷やし中華を全力で食べた。ニンニクはないよ!

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

slooProImg_20150818231202.jpg

つけ麺のあつもりは邪道なの?らあめん花月嵐の豚そばつけ麺で「湯だめ」熱盛りを初めて食べて全力で好きになった

三度のメシよりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 そして

記事を読む

00_2015-05-31_mini1433082860.png

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑