青森のうまいものがだいたいぜーんぶ食べられるお店「津軽じょっぱり魚屋酒場」

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Food , ,

「ここ一軒で青森県」

キャッチフレーズがステキです。

青森のうまい料理。
海の幸も山の幸も。

料理がすんごく美味いし、酒も美味い。

青森を訪れた方にぜひ紹介したいお店です。

美味いもんと美味い酒が三度の飯より大好物なたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

青森の美味いものをだいたい全部食べられるお店「津軽じょっぱり魚屋酒場」に行ってきて、感動的に美味いもんを食べたのでご紹介です。

場所は青森駅から歩いて10分くらい。
飲食店が並ぶ本町に「進撃な巨人ねぶたの顔が外壁に張り付いている」建物です。

 

まずお通しにこれが出た

お店に入って飲み物はどうしようかメニューを見ていたら、店員さんが小さめの七輪をテーブルに運んできました。
これで何か焼いて食べるやつ注文してねってことかな思ったら、おもむろにホタテが並べ始められました。

店員さん「お通しでーす」

うはっ!お通しでこれとか!
青森県民でも\(^o^)/ビックリ

 

ホタテの香りがたまらなくって乾杯を前についついビールを大きめな一口フライングしちゃいました。

 

ほんでいろいろ頼んでみた

げそあげ

ハラス
これは本気でご飯がモリモリ進みそうだけど、酒もグイグイ進んじゃうやつです。

基本的に海の幸がだいたいなんでもあります。
そしてどれも基本的にすんごく新鮮ですんごくうまいです。

 

そして店員さんがお勧めするのがこれである

白子の刺身

白子の天ぷら

本日のおすすめメニューのなかでも一際存在感のあるメニュー。

白子 |ω・`)チラ

おそらくタラの白子だと思うんですが、これがまたすんごく新鮮!

お刺身はふわっふわのとろんとんで、ワサビを少し添えてポン酢でいただくとこれまたツーンと辛くて酸味が最強です。

天ぷらは揚げたてで、サックサクのふわっふわのとろんろんな感じで、抹茶と合わせた塩で頂きましたがもうこちらも最強です。

もう最高に贅沢な時間。

そして最高に美味い料理のお供はこれ

芋焼酎 紫(ゆかり)

芋なんだけど麦っぽさの香りもある、芋なんだけどいい意味でくさみが少ない、そんな焼酎です。

美味い。( ´∀`)=o

青森を訪れたらぜひぜひ味わってもらいたい料理が、だいたい全部ここで堪能できます。

ぼくは時間的に見られなかったのですが、毎日19時から三味線生ライブもやってるみたいです。

津軽じょっぱり魚屋酒場のHPはこちらです↓

 

関連ランキング:居酒屋 | 青森駅

 

この焼酎めちゃくちゃうまかった。

 

 

ホタテ\(^o^)/ホタテ

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方

タラの芽はふんわり春の香りとプリップリの新芽の触感がたまらない、山菜の王様です。 煮て

記事を読む

【バカウマ】めんつゆだけで簡単にできる半熟トロトロ煮卵が常備食としてのクオリティ高すぎ

煮卵はとっても簡単に作ることができて、保存もきくし、安上がりだし、いつでも冷蔵庫に入れておき

記事を読む

二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。 青森市のひらこ屋で提供する【

記事を読む

【LION FX】ヒロセ通商からソース焼きそばが届いた。毎月キャンペーンいろいろでA5黒毛和牛ステーキもあるよ

FX会社のヒロセ通商からお届け物がありました。 中身はソース焼きそば。 イン

記事を読む

【ラーメン・つけ麺】モチモチ麺がたまらん!大勝軒in八戸で「もりそばデラックス」 を全力で食べた

つけ麺といえば「もりそば」で超有名な大勝軒。 2014年10月に青森県八戸市にも待望の

記事を読む

つけ麺のあつもりは邪道なの?らあめん花月嵐の豚そばつけ麺で「湯だめ」熱盛りを初めて食べて全力で好きになった

三度のメシよりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 そして

記事を読む

【濃ゆい魚節×つけ麺】麺屋けいじ(十和田市)の魚節醤油つけ麺を全力で食べた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 最近めっ

記事を読む

ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

みんな大好きラーメン二郎。 主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数

記事を読む

濃厚豚骨魚介ラーメン【麺房 十兵衛】(青森市)を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森とい

記事を読む

LAWSONのMACHI caf’e(マチカフェ)が好きなのですぼくは

コンビニコーヒーの売り上げが好調みたいです。 2014年はコンビニ大手5社が前年比2倍の売

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑