【バカウマ】めんつゆだけで簡単にできる半熟トロトロ煮卵が常備食としてのクオリティ高すぎ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Food

煮卵はとっても簡単に作ることができて、保存もきくし、安上がりだし、いつでも冷蔵庫に入れておきたい万能おかず。
食欲がなくて朝ごはんをなかなか食べられない子どもや、お父さんのお酒のお供のもう一品、もちろんお弁当のおかずにも使えるので、非常に使い勝手が良いです。

ゆで卵をめんつゆに漬けておくだけで、とってもお手軽簡単にできちゃうのでおすすめです。

煮卵大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

何気なく見つけたこちらのブログを参考に作ってから、もう冷蔵庫の常備おかずとしてずっと煮卵を作ってます。

ちっとも朝ごはんを食べない子どもたちも、半熟トロトロの煮卵ならペロリと食べてくれる。
お酒のお供にもう一品欲しい時にも、煮玉子にキムチを添えたりなんかすると絶品おつまみになって大活躍してくれる。
さらに、インスタントラーメンなんかを家で作るときも、煮卵を添えるだけでワンランク豪華になります。

作り方はとっても簡単ですよ!

簡単お手軽絶品めんつゆ煮卵の作り方

材料

1.卵Mサイズ5個
2.めんつゆ(2倍のもの)100cc
※濃縮タイプしかなければ、水で薄めましょう

用意するもの

1.大きめの鍋
2.ジップロック
3.冷やすための氷

作り方

1. 大きめの鍋にお湯を沸かします。

大きい鍋でたっぷりのお湯の方がよいです。
水から茹でちゃダメ。沸騰してからです。
 
 
2. 沸騰したら卵を入れます。

割れないようにゆっくりと。
ここでは欲張って一気に10個作っちゃっています。
ゆで時間のムラができないようになるべく時間差をおかずに一気に鍋に投入しましょう。
 
 
3. 6分〜7分で火を止め、卵を流水で一気に冷やします。

氷水で急速に冷やすと、カラがむきやすくなります。

6分〜7分というのは、季節や室温、卵が常温か冷蔵庫の中から出したか、とかで微調整が必要。
このゆで時間が一番のポイントで、白身はしっかり固まって黄身はとろんとろんの半熟絶品ゆで卵が完成します。

でもまあ、初めて作るときは6分半くらいであげちゃってもOKです。

黄身もしっかり固いほうが好みっていう方は、10分くらいしっかりとゆでましょう。
 
 
4. 流水にさらしながら殻をむく。

水で流しながらカラを剥くと、カラと白身の間に水が入り込むためつるんとむけやすくなります。
 
 
5. ジップロックにめんつゆとゆで卵を入れて、冷蔵庫に半日ほど。

タッパーに入れてもいいのですが、ジップロックなどの袋状の入れ物の方が調味料が少なくてすみます。

冷蔵庫に入れておけばだいたい半日くらいで味が中まで染み込みます。

めんつゆは原液だと少し濃すぎな味です。ぼくは「ミツカン追いがつお 3倍濃縮タイプ」を水で2倍に薄めて使っています。

好みによってタカノツメなどを一緒に入れるとピリ辛おつまみになるのでコレマタうんまい。お試しあれ。
 
 

おわりに

自分のお酒のお供にと思って作った「めんつゆ煮卵」
意外にも子供たちに大人気で、なかなかぼくに残らない(汗)

でも、食欲がなくって朝ごはんがなかなか進まない子どもたちにも、この煮卵を出すとペロリといっちゃう。
味付けなのでそのままご飯もモリモリ食べてくれます。

夜のうちに作っておけば朝は冷蔵庫から出すだけなので、忙しい家庭の朝にもぴったりです。

 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
〈関連記事〉
生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)
全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全自動製麺機「おうちdeヌードル」でラーメン二郎の麺は作れるのか?

家庭で簡単に製麺ができる「おうちdeヌードル」が、㈱わがんせから7月に発売されます。

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森【大二郎】を全力で食べた。そして復活した新店に泣いた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

こってり豚骨と魚介スープがクセになる麺屋やだら@八戸市の黒ラーメンを全力で食べた

三度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。 おばんでございます。

記事を読む

ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた

本格的なとんこつラーメンがワンコイン(500円)で食べられる全国展開の博多とんこつラーメン哲

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方

行者にんにくは春の山草の中でもとっても香り高く、滋養効果が抜群です。 食べ方は色々あります

記事を読む

二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。 青森市のひらこ屋で提供する【

記事を読む

行者にんにくが今年もにょきにょき出てきたよ

わが家で栽培している行者にんにく。 雪が溶けて4月になり、ようやくひょこひょこと行者にんに

記事を読む

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

3度のメシよりラーメン二郎が好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森には

記事を読む

【こってり豚骨醤油】ラーメン「だすけ」in十和田市を全力で食べた。

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 とん

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑