【濃ゆい魚節×つけ麺】麺屋けいじ(十和田市)の魚節醤油つけ麺を全力で食べた

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Food , , ,

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

最近めっきり魚だしの濃ゆいラーメンが大好物です。
昔は苦手だったのですが、味覚って変わるもんだなあと思いながらも、濃厚な魚節つけ麺2玉を全力でぺろりんといただいてきました。

魚節でザラつくほどの濃厚な魚粉スープつけ麺「麺屋けいじ」
魚だし好きにはたまらない濃ゆさですよ!

十和田市の麺屋けいじ

2014年5月に八戸市から十和田市へ移転したお店「麺屋けいじ」

青森県では有名なお店なので以前から行ってみたかったのですが、八戸市から十和田市に移転したのを機に食べてみました。

お店の中はカウンター10席だけという珍しいスタイル。

5席ずつ向かい合ったカウンターのため、家族連れや大人数で行ったりだと、ちょっとまとまって座れないかもです。
今回は幸い、遅めのランチタイムだったので、待つことなくすぐ座れました。

向かい合ったカウンターでも、向かいの席のお客さんの顔が見えない作り。
女性も安心してつけ麺をちゅるちゅるいけちゃう小粋な店舗作りです。

最初に食券を買うスタイル。
メインメニューは、
「魚節醤油つけ麺」、「濃厚魚節醤油味玉らーめん」、「山椒辛味噌らーめん」、「魚介しおらーめん」
これらにチャーシューや味玉などをトッピングするスタイル。

ぼくはおすすめ&人気№1メニューの「魚節醤油つけ麺」の大(麺2玉)800円を注文。

ほかにも「柚子しおつけ麺」や「味噌つけ麺」など、メニューは豊富です。

いろいろカウンターに

カウンターの上にいろいろあるのがいい。
「ガーリックパウダー」、「酢」、「こしょう」、「とうがらし」、「しょうゆだれ」、「魚粉」
がカウンターの各テーブルの上に並んでいます。

これ地味なんですが実はかなーり重要なポイント。
つけ麺っていうのはスープに麺をつけて食べる特性上、どうしても食べ進めるとスープの味が薄くなっちゃう。
そこでこの、食べる人がいつでも好きなタイミングで味付けを調整できるっていうシステムがかなーり重要。

ラーメンならいいんです。初めから味が整っていて最後まで同じ味で食べられるから。
でもこのつけ麺っていうのは常にスープの温度と味の濃さが大きく変動するっていう大きな課題を抱えているわけです。
これは人類に課せられた大きなテーマであり、次世紀には持ち越してほしくない、ラーメン好きには大きな課題。

そしてその問題を解決する最も現実的で効果的な方法が、現在のところ「各テーブルに任意に調整できる調味料を配備する」という手段なわけです。

この各テーブルにある調味料でいつでも薄くなったスープを最適な味わいに調整できるかどうかで、ぼくはつけ麺を提供するお店の価値を決めることが多いです。
たとえずば抜けたスープの味わいや、つるっつるしこっしこの麺を提供するつけ麺屋さんでも、スープが薄くなった状態をお客さんがいつでも調整できないと、「つけ麺」じゃなく「ラーメン」を注文する事になってしまうのです。

そしてその「つけ麺好きの苦悩」をよく分かっている「麺屋けいじ」の店主。

調味料や「しょうゆだれ」でいつでも調整をしてくださいという注意書きまで。
こういう気遣いが、つけ麺好きにはたまらなく嬉しいのです。

魚節がききすぎてザラザラスープがいい!

席について食券を渡して待つこと5分くらい。

はいこれきました
ドーン\(^o^)/

比べるものがないので器の大きさが分かりにくいですが、15センチ位の直径のどんぶりにもりもりです。
ちなみにこれは2玉バージョンでの注文。

麺は中太麺。
ぶっとい感じの麺ではないですが、食感はもっちもちで、のどごしもつるんといっちゃう(゚д゚)ウマーな麺です。

チャーシューは炙りスタイルでとろっとろです。
今回はノーマルでの注文だったのですが、次回は是非チャーシュー増しトッピングにしたいところ。
かなりのとろとろ具合で、噛む間がないです。

味付玉子。

まあこれはいたって普通の味付玉子です。
スープの魚節がウマイので目をつぶって食べると、卵なのか魚粉ゼリーなのかわからなくなるかも。

スープを飲んでみると、ちょっと下にザラリと魚節の感触が残ります。
味わいも本当に「さかな!」って感じなので、魚介ベース好きにはたまらない味わい。

ほんでとんでもなく魚出し好きなぼくは、さらにこのスープに「魚粉」と「とうがらし」をのそのそと入れて食べました。
何度も言いますがこの「食べる人が好きなタイミングで味を調整できるシステム」っていうのがつけ麺の最大の醍醐味であり、全国のウマイつけ麺屋さんはぜひともこの点について何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

夏だし、暑いし、スープ飲み干しちゃいました。
ゴチソウサマ\(^o^)/

この「麺屋けいじ」の2玉は案外するっと食べられる量。
大人の男性なら、1.5玉もいいけど2玉にしちゃっても、案外適度な満腹感になりそうな感じですよ!

おわりに

濃厚な魚介スープはやっぱりつけ麺がイイ!
「麺屋けいじ」次はラーメンも食べてみたいところです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

関連ランキング:つけ麺 | 十和田市

<関連記事>
ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた
二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた
こってり豚骨と魚介スープがクセになる麺屋やだら@八戸市の黒ラーメンを全力で食べた

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームパーティーにおすすめな安くてうまいボリューム満点ジャンボピザ。三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひ買おう

安くてデカくてボリューム満点なおいしいピザ。青森県三沢市のスカイプラザミサワに行ったらぜひこ

記事を読む

【こってり豚骨醤油】ラーメン「だすけ」in十和田市を全力で食べた。

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 とん

記事を読む

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】の冷やし中華を全力で食べた。ニンニクはないよ!

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

【農家直伝レシピ】サツマイモは薪ストーブでほくほくとろりんの焼き芋にして食すべし!

秋ですね。 飯もうまいしお芋もうまい。 スーパーなんかでもお手頃価格で買うこ

記事を読む

ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

みんな大好きラーメン二郎。 主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数

記事を読む

二郎インスパイアin六戸町 【麺屋 一代】を全力で食べた。ラウドの麺切れの時も近いぞ!

三度の飯よりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森県六戸

記事を読む

LAWSONのMACHI caf’e(マチカフェ)が好きなのですぼくは

コンビニコーヒーの売り上げが好調みたいです。 2014年はコンビニ大手5社が前年比2倍の売

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森【大二郎】を全力で食べた。そして復活した新店に泣いた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

濃厚豚骨魚介ラーメン【麺房 十兵衛】(青森市)を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森とい

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑