【OL・サラリーマン必見!】オフィスレイアウトをエクセルで作るのはやめよう!無料のワイヤーフレーム作成ツール「Cacoo」が大変便利です

公開日: : PC/Webサービス

00 2015 06 14mini1434272065

Webページやサイト制作、ブログのワイヤーフレーム作成にとっても便利な「Cacoo」
無料でもほとんどのことができるし、PNGファイルとして出力できちゃうので、個人運営のブログやサイト制作にはぴったりなツールです。

そしてこの「Cacoo」では、ビジネスシーンでよく使いそうなテンプレートも豊富。
オフィスレイアウト(社内のデスクレイアウト)や社内組織図など、よく使いそうなひな形が揃っていて、操作方法も簡単。
「ブログやWebサイト作りの仕事じゃないしなあ」っていう人も一度試してみてはいかがでしょうか。

Cacoo – Web上でフローチャートやUMLなど様々な図を作成
01 2015 06 14mini1434286459

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログデザインを変更したりするときに便利に使っているワイヤーフレーム作成ツール「Cacoo」。
「ワイヤーフレームの他にもなんか作れるのかな?」と思っていじってみたら、これは普通のサラリーマンやOLなんかもとっても便利に使えちゃうドローソフトだったりするんですね。

こんな便利なことが無料でできちゃうのでご紹介です。

1.ブログやサイト作成のワイヤーフレーム

このWebサービスはワイヤーフレーム作りとしての使い方が一般的なのでまずはこちらのご紹介。

10 2015 06 14mini1434272467

初めてのサイトやブログ、どんなデザインにしようか考えるときは、手描きもいいけどこういったツールを使うとイメージがぐっと湧いてきます。

サイト作成請負の仕事でも、この無料ツールでだいたいのことはできちゃいます。

12 2015 06 14mini1434272652

請負の場合はかっちりしたイメージを入れるよりまずはモノクロで手書き風で提案するのも手ですね。
この青写真をクライアントに提案して、イメージを具体化させながら進めていくっていうのも手段かと思います。

2.OLサラリーマン必見!オフィスレイアウトをエクセルで作るのはやめよう!

オフィスレイアウト。いわゆる社内のデスク見取り図ですね。
社内の肩書きや電話の内線番号などが記載されるので、取引先や社外にも渡ることもある何気に大事なレイアウトです。

そしてこれ、けっこうエクセルで作るパターンが多いんですよね。
作るときはいいんです。エクセルのような使い慣れたツールで、セルを方眼紙のようにキレイに均等に並べて、デスク部分だけセルの統合。
間取りなどはセルに実線を引く。
見た目もキレイに仕上がります。

でも、このエクセルの方眼紙って、使い回しがとっても大変なんです。。
他の人の作ったファイルだったりすると、図形やテキストボックスの使い方がワケが分からなかったり。。。

そこで、ドローソフト的に「Cacoo」を使ってみましょう。

20 2015 06 14mini1434273126

デスクやテーブルはもちろん、応接セットからコピー機、観葉植物まで、だいたいの素材がそろっています。

22 2015 06 14mini1434273360

グリッド表示もできるので、ほぼ間取り通りに配置することができます。
しかもちょー簡単に!

あと、同じようなレイアウトの難しいやつといえば組織図とか。
これもエクセルで方眼紙を作ってやっちゃうと、後々の修正とかがかなり大変。
結局一から作り直したりしなきゃいけないパターンってよくあると思うんです。

これも「Cacoo」にテンプレートがあるので便利に使っちゃいましょう。

24 2015 06 14mini1434273518

これなら急にあなたの部下が3人増えても大丈夫!
あなたの下に新規プロジェクトチームが立ち上がってもすぐに追加できちゃう!

3.マインドマップも簡単に作れちゃう

マインドマップも簡単に作れちゃうので、現在向き合っているタスクとこれから考えたいプロジェクトを吐き出しやすい。

30 2015 06 14mini1434281778

ほかにも、ブログでも使えそうなフロー図として

40 2015 06 14mini1434285296

というような自分の中の情報処理フロー図の説明図を描いたり。

42 2015 06 14mini1434286266

というようなクラウドデータのフロー図を描いたりなど。

使いようによっては非常に便利なドローイングソフトになってくれます。

無料でできることと有料でできること

「Cacoo」は図の作成に関する基本的な操作は全て無料でできます。

その他に無料バージョンと有料バージョンの主な違いを上げると、

1.保存できるシート(図)の総数が25まで。(有料は1000個)
2.エクスポート(外部保存)できるファイル形式がPNGのみ。(有料はPDFファイルとかできる)
3.挿入できる画像ファイルが512KBまで(有料は10MBまで)

といった具合。

それでも有料版も490円/1ヶ月なので、ごりごり使う人にとっては高くないサービスですね。
(ぼくは無料アカウントで使っています)

詳細は公式ページ:Cacoo – Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション – 料金プラン

GoogleアカウントやFacebookアカウントがあればログインできますし、気になった方はぜひ試してみてください。

おわりに

ブログを始めたばかりのとき、どんなデザインにしようかいろいろいじっていたCacoo。
久々にのぞいてみたらテンプレートがかなり豊富になっていて、とっても万人が使いやすいツールになっていました。
操作方法も簡単なのでおすすめですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介
Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう

家の中でインターネットが繋がらないっていうとき。しんどいですよね。 まっさきに疑うのは

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

Googleフォトをテレビにミラーリングして家族みんなで見る方法。ChromecastやFireTVスティックを活用しよう

Googleフォトにとりあえず全ての写真をバックアップしてからと言うもの、ほんとにGoo

記事を読む

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

Windowsのブラウザのフォントが読みづらいのでメイリオに変更したらさっぱりしたので変更方法を書いてみる

WindowsはVista以降、標準のテキストのフォントが「メイリオ」になっています。 X

記事を読む

Netflixのデアデビルがめっちゃ面白くて寝不足ぎみ。1ヶ月無料お試し期間があるよ。

Netflixのオリジナルドラマ、デアデビルにどっぷりつかってるたくろーど(@tkroa

記事を読む

iTunes CardやGoogle play ギフトカードを買うならクレジット決済よりもコンビニで買うとお得だよ

アプリや音楽、映画などをiTunesStoreやGoogleプレイStoreから購入するため

記事を読む

フリーソフト2つで簡単!WindowsでMacのショートカットキーを使うための設定方法

photo credit: amanky via photopin cc Macのショート

記事を読む

WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

photo credit: teamstickergiant via photopin cc

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑