WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうっていう話

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Mac, PC/Webサービス, WordPress, ブログ , , , , ,

WordPress Stickers Everywhere
photo credit: teamstickergiant via photopin cc

 

バックアップは大事すぎる・・・たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

WordPressでブログ書いてるんですが、パーマリンクは特に気にせずずっと日本語混じりのタイトルにしていました。
最近ブログテーマをかの男前なSTINGERに変更したところ、パーマリンクがすべて小文字英数字に変更になっちゃって、自サイト内のリンクがほぼエラーになってしまい、もうほんとに一個ずつ直して泣きそうです(T_T)
けっしてSTINGERのせいではないです。ちゃんと設定してなかったおれがわるい。

WordPressを使い始めてからずっと初期設定のまま、Twenty Thirteenというテーマで使ってました。
パーマリンクも最初からの日付+記事タイトルっていうやつで書いてきました。(日本語が交じる)

最近テーマをSTINGERに変更したところ、変更自体はさくっとうまく行ったのですが、自サイト内のリンクが64個もエラーになったと、WordPress様からメールが・・・

 スクリーンショット 2014-01-28 23.56.05

なんだこのエラーの数は(゚д゚)!

と必死に調べたところ、ブログや記事自体は生きてるのに、リンク先が見つからないと言うことらしい。
どうやら、デフォルトのパーマリンク設定が変わったみたいなので、日本語のパーマリンクはすべて英数字に振り分けられたみたい。

■パーマリンクが変わることの影響
パーマリンクが変わると同じ投稿ページにアクセスしてもアクセスできません。過去にメールに貼り付けたパーマリンクやTwitterでシェアしたパーマリンク、Facebookにシェアしたパーマリンクすべてにアクセスできなくなってしまいます。
さらに、パーマリンクを変える前にもらっていた、はてなブックマークの「はてぶ」や、Twitterの「ツイート数」、Facebookの「いいね!」などもゼロになってしまいます。
なぜなら投稿ページのパーマリンク(住所)が変わってしまったからです。さらに、さらにGoogleの検索順位にも影響するようです。

 スクリーンショット 2014-01-29 0.49.43

WordPressのパーマリンク設定が重要すぎるのでまとめた | WordPress自作屋 さま

こちらのブログが、パーマリンクの考え方をすんごく分かりやすく解説してくれています。

最初からちゃんと設定しておくんだった。。。

いまのことろ、毎日コツコツと時間をかけて一個ずつ手作業でリンクの貼り直しをしているところです。
あと25個まで来ました(T_T)

 スクリーンショット 2014-01-28 23.33.08

もしテーマ変更する前に予測できていれば、WordPressの301リダイレクトという機能を使えば、一括でパーマリンクを変更することができるみたいです。
旧URLを新URLへ自動で転送してくれる機能のようです。

 スクリーンショット 2014-01-29 0.48.07

WordPressパーマリンクの変更に踏み切りました。悩んだ理由と、所感。 | @ateitexeさま

こちらのブログが詳しく説明してくれています。

なにはともあれ、自分がまいたタネなので、今後の知識として失敗しないようにメモしておきます。
TwitterやFacebookからのリンクも消えちゃうなんてショック!

バックアップは大事だね(T_T)

 

関連するかもしれない商品

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. […] WordPressを使い始めてからずっと初期設定のまま、Twenty Thirteenというテーマで使ってました。 どうやら、デフォルトのパーマリンク設定が変わったみたいなので、日本語のパーマリンクはすべて英数字に振り分けられたみたいのです。 WordPressでブログ書いてるんですが、パーマリンクは特に気にせずずっと日本語混じりのタイトルにしていました。 [引用元] WordPressのパーマリンクは悪いコト言わないから英数字にしておこうってい… […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

Windowsのブラウザのフォントが読みづらいのでメイリオに変更したらさっぱりしたので変更方法を書いてみる

WindowsはVista以降、標準のテキストのフォントが「メイリオ」になっています。 X

記事を読む

Netflixのデアデビルがめっちゃ面白くて寝不足ぎみ。1ヶ月無料お試し期間があるよ。

Netflixのオリジナルドラマ、デアデビルにどっぷりつかってるたくろーど(@tkroa

記事を読む

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

Netflixの一ヶ月無料期間を試してみたら快適すぎてChromecastも買ってしまった

2015年はNetflixやAmazonなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービス開始

記事を読む

初売りの威力ってすごいしめっちゃ混んでるよね。今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 2016年も自分ハック!@たくろーどをよろし

記事を読む

WindowsのMS-IME登録辞書をMacでも使うためにGoogle日本語入力を導入。設定方法はとってもカンタン!

「WindowsでもMacでも、おんなじ辞書ツールを使うと文章の入力がとてもスムーズになりそ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑