Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」

公開日: : 最終更新日:2015/02/03 Mac, PC/Webサービス , , ,

01-2014-02-10 22.13.15

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日からロジクールのマウスをMacで使い始めてすんごく快適なんですが、ひとつだけ不満点が。

マウスホイールでのスクロールがWindowsと逆。(・o・)

なんとか直せないかと思ったら、Scroll Reverserというアプリで快適に使えるみたいです。

Macでマウスを使うと、Windowsとマウスホイールのスクロールの動きが反対になります。
単純にMacの「システムの環境設定」でマウスの設定をいじってみると、トラックパッドのスクロール方向も一緒に反対に設定されてしまいます。

マウスホイールは上に回すと画面が上にスクロール。
トラックパッドは上になぞると画面が下にスクロール。

という具合にしたいのです。

WindowsPCも会社で使うのでマウスのスクロールはMacもWindowsも同じにしたい。
トラックパッドの操作はiPhoneやiPadの操作と同じように扱いたい。
そのためには、Macのシステムの概況をいじっただけではできないみたいです。

Scroll Reverserを使おう

02-2014-02-10 22.10.19

そこでScroll Reverserというアプリケーションを使うと問題が解決します。

Macを起動させるとScroll Reverserが同時に立ち上がって、マウスのホイールはReverse(逆)で、トラックパッドのスクロールはNatural(デフォルト)で、それぞれを動かしてくれるアプリです。

03-2014-02-10 22.31.39

・ReverseTrackpadにはチェックを付けないでデフォルトの操作方法に。
・ReverseMouseにはチェックを付けてスクロールを逆に設定。
・Start at Loginにチェックを付けてMac起動と同時にアプリを自動で動かします。
導入するにはこのサイトからダウンロードします。

Scroll Reverser for Mac OS X – Pilotmoon Software

 

全て英語で表記されていますが、以下のとおりに導入しましょう。

04-2014-02-10 22.44.18

お使いのOSによってScroll Reverserのバージョンを選択。

自分のMacのOSの確認はデスクトップ左上のAppleマーク→「このMacについて」から確認できます。
ぼくはOS10.9.1でしたが、上の画像の「For OS X 10.7+」をダウンロードして問題なく動いています。

あとはダウンロードしたzipファイルを展開するだけです。

 

おわりに

MacもWindowsも両方使うっていう人にとっては、マウスの動きが逆になってしまうのは非常に扱いにくいです。
このアプリを使ってから右手でマウス、左手でトラックパッドを操作すると、ぬるぬると作業が進むのでおすすめです。

Macの純正マウスもいいけどこのマウスもいいですよ!

過去記事:MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた
トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

 

たくろーどがオススメするマウスはこれ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンプル便利なクロームおすすめ拡張機能。ChoromeとGmailを使っている人はChecker Plus for Gmaiを使うと幸せになれるよ

PCでメールの受信をお知らせしてくれる機能っていうのはいろいろあるわけですが、Chorome

記事を読む

Googleフォトをテレビにミラーリングして家族みんなで見る方法。ChromecastやFireTVスティックを活用しよう

Googleフォトにとりあえず全ての写真をバックアップしてからと言うもの、ほんとにGoo

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

Amazonの本気!プライムミュージックとFireTVの組み合わせはリビングでテレビをお手軽音楽プレーヤーにできちゃう

2015年11月18日Amazonプライムに追加されたサービス「Prime Music」

記事を読む

MacのJIS版キーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーに割り当ててみたらはかどる!の設定方法

キーボードのショートカットキーっていうのはすんごく便利で仕事や作業がサクサクはかどります

記事を読む

Macの軽くて無料な音楽プレイヤー「Vox」はNASやnasne内のiTunesライブラリを再生するときに便利

Macで音楽を聞くときは、無料で軽いミュージックプレイヤーアプリ「Vox」が便利です。

記事を読む

【Evernote活用方法】会社で使う共有ファイルはフォルダの場所をURLアドレスとしてEvernoteしておくと便利なのかもしれない

photo credit: Kasaa via photopin cc 会社で使うワードやエク

記事を読む

MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 マラソンマウスすんごいです。 電池3年も

記事を読む

インターネットが繋がらないときの対処方法。モデムやルーターの設定の前にLANケーブルを確認してみよう

家の中でインターネットが繋がらないっていうとき。しんどいですよね。 まっさきに疑うのは

記事を読む

Macの動作がなんだか重い。無料のメモリ解放アプリのMemory Diagで解決しようそうしよう

アプリをたくさん使いすぎるとどうしても端末の動作が鈍くなります。 Macでメモリ解放アプリ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑