Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」

公開日: : 最終更新日:2015/02/03 Mac, PC/Webサービス , , ,

01-2014-02-10 22.13.15

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

先日からロジクールのマウスをMacで使い始めてすんごく快適なんですが、ひとつだけ不満点が。

マウスホイールでのスクロールがWindowsと逆。(・o・)

なんとか直せないかと思ったら、Scroll Reverserというアプリで快適に使えるみたいです。

Macでマウスを使うと、Windowsとマウスホイールのスクロールの動きが反対になります。
単純にMacの「システムの環境設定」でマウスの設定をいじってみると、トラックパッドのスクロール方向も一緒に反対に設定されてしまいます。

マウスホイールは上に回すと画面が上にスクロール。
トラックパッドは上になぞると画面が下にスクロール。

という具合にしたいのです。

WindowsPCも会社で使うのでマウスのスクロールはMacもWindowsも同じにしたい。
トラックパッドの操作はiPhoneやiPadの操作と同じように扱いたい。
そのためには、Macのシステムの概況をいじっただけではできないみたいです。

Scroll Reverserを使おう

02-2014-02-10 22.10.19

そこでScroll Reverserというアプリケーションを使うと問題が解決します。

Macを起動させるとScroll Reverserが同時に立ち上がって、マウスのホイールはReverse(逆)で、トラックパッドのスクロールはNatural(デフォルト)で、それぞれを動かしてくれるアプリです。

03-2014-02-10 22.31.39

・ReverseTrackpadにはチェックを付けないでデフォルトの操作方法に。
・ReverseMouseにはチェックを付けてスクロールを逆に設定。
・Start at Loginにチェックを付けてMac起動と同時にアプリを自動で動かします。
導入するにはこのサイトからダウンロードします。

Scroll Reverser for Mac OS X – Pilotmoon Software

 

全て英語で表記されていますが、以下のとおりに導入しましょう。

04-2014-02-10 22.44.18

お使いのOSによってScroll Reverserのバージョンを選択。

自分のMacのOSの確認はデスクトップ左上のAppleマーク→「このMacについて」から確認できます。
ぼくはOS10.9.1でしたが、上の画像の「For OS X 10.7+」をダウンロードして問題なく動いています。

あとはダウンロードしたzipファイルを展開するだけです。

 

おわりに

MacもWindowsも両方使うっていう人にとっては、マウスの動きが逆になってしまうのは非常に扱いにくいです。
このアプリを使ってから右手でマウス、左手でトラックパッドを操作すると、ぬるぬると作業が進むのでおすすめです。

Macの純正マウスもいいけどこのマウスもいいですよ!

過去記事:MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた
トラックパッドがさらに使いやすくなる機能拡張アプリBetter touch tool。初心者におすすめな設定3つとおまけ2つ

 

たくろーどがオススメするマウスはこれ!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Netflixの一ヶ月無料期間を試してみたら快適すぎてChromecastも買ってしまった

2015年はNetflixやAmazonなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービス開始

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

Amazonの本気!プライムミュージックとFireTVの組み合わせはリビングでテレビをお手軽音楽プレーヤーにできちゃう

2015年11月18日Amazonプライムに追加されたサービス「Prime Music」

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

スマホやタブレットやモバイルルーターなど、いろいろ持ち歩くと心配なのがバッテリー。 充

記事を読む

MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

  Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブロ

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

Skitchをごりごり使い倒す方法!Evernoteと連携できる無料の画像加工アプリが便利だぞ

Skitchはスマホやデジカメで撮った写真にいろいろ書けてすんごく便利です。 Everno

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑