Macの動作がなんだか重い。無料のメモリ解放アプリのMemory Diagで解決しようそうしよう

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Mac ,

00 1409578546

アプリをたくさん使いすぎるとどうしても端末の動作が鈍くなります。
Macでメモリ解放アプリを探しているなら、「Memory Diag」がおすすめです。

無料で使えてUIもシンプルで何より見やすい。
軽くてメニューバーに常駐するので素早くメモリ解放できる。

なんだかMacがうなってるなってときは試してみましょう。

 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

音楽を聴きながらブラウザを開き、画像加工しながらエディタで文章を書く。
こんな具合に毎日Macを使ってると、なんだかファンが「ブウゥゥゥーン」とうなったりもします。

使っていないアプリはその都度閉じているつもりでも、空いているRAMにキャッシュがたまっていくため、Macの動作が鈍くなったりも。特に気温の高い夏場は特にマシンに負荷がかかります。

そしてそんなときは、メモリ解放アプリ「Memory Diag」のボタンをポチ。

30 1409576377

 

あっという間にメモリ解放してくれます。

ヤッタネ\(^o^)/

「Memory Diag」のここがすごいポイント

まずもって無料で使えるのがすごいのですが、いくつかポイントをご紹介。

メモリ使用量がメニューバーから確認できる

メニューバーに常駐するので、アプリを開くときとってもお手軽。
しかも電源残量のようにメモリ使用量を表示するので、負荷のかかり具合が確認しやすいです。

40 1409576738

「ゲージが増えてきたな」とか、「処理待ちの虹丸クルクルし始めたな」っていう時に、すぐにメモリ解放することができます。

 

メモリ解放がとんでもなく速い

「Memory Diag」を開くとこんな画面。

50 1409577093

 

Macの中の、何がどくらいの割合のメモリを使用しているかが、円グラフで表示されるので分かりやすいのが特徴。
さらに一番メモリをくってるアプリがアイコンで表示されるので、ヒジョーに分かりやすい。
「あ、ロケットマークのMarsEditがメモリ食いまくってるのね」というのがよく分かるのです。

「グラフだけじゃなくて数値で確認したい」っていうときは、円グラフ右側のiボタンをクリック。

60 1409577732

こんな具合にMacの最大メモリ数と試用メモリ数を表示できます。

そして円グラフの真ん中の「Optimize」という丸ボタンをポチッと押すと、驚愕の速さでメモリ解放してくれます。
だいたい2秒くらいです。

同じような種類のほかのアプリと比べても段違いに素早くメモリ解放ができるのは使っていて気持ちのいいものです。

おわりに

メニューバーからサクッと開けて、爆速なメモリ解放アプリ「Memory Diag」
正直この使い勝手の良さと早さで無料でいいの?っていう良アプリです。
Macの動きがなんだか遅いっていう人は試して見てはいかがでしょう?

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利
Flickrアカウントを複数使えるMac無料アプリ「F-Stop」が写真一括アップロードに便利!
MacBookでOfficeオンラインのエクセル使うときはiPhoneをテンキーにすると作業効率が3倍になるよ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログのアフィリ収益アップ!AmazonJSプラグインを導入するためのFTPの設定方法

ブログの中でお気に入り商品のレビューを書く時、WordPressならAmazonJSというプラグ

記事を読む

MacBookにぴったりなマウス!Logicool Marathon Mouse M705を使ってみた

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 マラソンマウスすんごいです。 電池3年も

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool。

記事を読む

MacのJIS版キーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーに割り当ててみたらはかどる!の設定方法

キーボードのショートカットキーっていうのはすんごく便利で仕事や作業がサクサクはかどります

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

MacBookのバッテリー残量があるのに電源が勝手に落ちてしまうときはSMCリセットを試してみよう

MacBookのバッテリー残量が残っているのに「バッテリー切れ状態」になって電源が落ちてしま

記事を読む

MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

photo credit: Rsms via photopin cc MacとWindows両方で

記事を読む

MacのGoogle日本語入力【開発版】が不調なので再インストールしてみた。原因はOSアップグレードかも

MacのGoogle日本語入力【開発版】が、ここのところ不調だったので再インスト

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑