【MHX】しゃがみたい一心で覇轟砲クーネユプカム(アカムヘビィ)を作った

公開日: : 最終更新日:2016/02/16 モンハン

モンハンシリーズでヘビィボウガンを担ぐ人は一度は聞いたことのある名前。
「しゃがめよ」さん。

ブレが大きすぎたり装填数が少なすぎたりリロードが遅すぎたりと、スタンディングプレイにはちょっと(というか相当)くせが強すぎて、全く使い物にならない銃が、しゃがみ撃ちした途端にトンデモ火力を叩き出す、そんな無骨な銃です。

モンハンクロスも相変わらずヘビィボウガン縛りで進めてきたのですが、概ねラスボスを終えて武器コレクション作りに突入してきたので、今作の「しゃがめよ」さんこと覇轟砲クーネユプカム(アカムヘビィ)を作ってみました。

使ってみた感想や作成難易度などを紹介です。

 
こちらもおすすめ
【MHX】ヘビィボウガンこれから始めてみようっていう人にオススメなとりあえずこれ作っとけ5本と装備

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

覇轟砲クーネユプカム(アカムヘビィ)強いよ!
会心光りまくるよ!
正面に立って貫通2をしゃがみ撃ちするとレイアが怯みまくるよ!
装填音がカッコイイよ!

アカムヘビィの特徴

覇轟砲クーネユプカム(アカムヘビィ)

PB231/スロ0/会心40%/やや遅/左小/反動中
通常6/5/6 貫通3/4/3
しゃがみ:Lv2通常/Lv2貫通/Lv3徹甲

まずもって高い攻撃力と素で会心40%っていうのが光っています。
スキルで「見切り+3」がつくとなんと会心60%!

そしてしゃがめる弾がLv2通常弾とLv2貫通弾という、調合撃ちに最適な銃。

装填速度が「やや遅い」点や、装填数の少なさが弱みですが、そこはしゃがみ撃ちメイン運用銃として考えるとかなり高い瞬発力をたたき出すことができます。

装備とスキル構成

ヘビィボウガンの場合は担ぐ銃と対峙するモンスに合わせて、装備やスキルを考えるのも非常に重要です。

上述したとおりアカムヘビィでしゃがみ撃ちするためには、Lv2貫通弾を無反動でうちたいので「反動軽減+1」は必須
さらに貫通特化で火力を盛りたいため「貫通弾・貫通矢UP」も重要なポイント。
他には火力のために「見切り」や「攻撃力UP」をなど、クリティカル距離維持のために「回避距離」を付けたいところ。

今回ぼくの作った装備は、持ち合わせ装備にちょい足しで作れる、下記の装備。

発動スキルは
挑戦者+2
細菌研究家
貫通弾・貫通矢UP
反動軽減+1

装備の内訳は
部位 防御力 名前 固定・除外
頭 124 ブラキSヘルム
胴 62 ブラキSレジスト
腕 66 アカムトRノキリペ
腰 53 ザザミRコート
脚 66 アカムトRチキル
護石 反動:4 スロ3
装飾品 菌究珠【1】* 2 闘魂珠【2】* 3

といった具合。

実際は、もっと強力なお守りがあればさらに強力な装備ができそうなところです。

しゃがみ撃ちの強さ

オンラインのパーティプレイで乗りダウンや麻痺中などは、短時間でかなりの火力をたたき出すことができます。
素のままで会心40%なので、ヒットした弾がピカピカ光りまくります。
縦に長いモンスなどに適正なクリティカル距離で弱点を貫通させてやると怯みまくるので、瞬間火力の高さを実感できます。

ブレが左小っていうのも、食事スキルの「猫の暴れ撃ち」を発動させて火力を盛るためにはほとんどデメリットとして感じないのもポイント。

ただし、メインのしゃがみ撃ち対応弾が貫通2だけで、撃ち切ったらあとは貫通2を現地調合するか通常2をしゃがみ撃ちする事になるので、連続討伐クエなどでは最後まで弾が持たなくて足りないということもあるかもしれません。

作成難易度は中くらい

生産元の「覇砲ユプカムトルム」から「覇轟砲クーネユプカム」までの強化に必要な素材は下記のとおり。

生産
覇竜の堅殻x5
覇竜の大牙x2
覇竜の大棘x6

強化
獄炎石x10
竜玉x3

強化(最終)
大竜結晶x3
覇竜の宝玉x2

必要素材の中でネックになりそうなのは「覇竜の宝玉×2」のように見えますが、実は宝玉は牙や腹破壊のほか、クエストクリアの基本報酬でも出るので、ぼくはさほど素材の入手には困りませんでした。

それより「覇竜の大棘x6」のほうがなかなか揃わなくて「覇砲ユプカムトルム」の生産にすこし時間がかかりました。
運の要素もありますが、だいたいアカムを3〜5回倒すと必要素材は十分揃うのではないでしょうか。

おわりに

過去作でもヘビィボウガンをメインに使っていて「しゃがめよさん」武器には毎回ロマンを感じていたのですが、今作MHXの「しゃがめよさん」はこのアカムヘビィくらいしか見当たらない状態です。
これでLv3貫通弾までしゃがみ撃ちに対応していたら、名実ともに「しゃがめよさん」と呼ぶにふさわしいヘビィであったのになあと、少し残念。

ただ、モンハンクロスのG級解禁作(MHX G?)ではさらにしゃがみ撃ち対応弾の弾種が増える可能性もあるので、大いに期待したいものです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

MHXはヘビィしばりで「しゃがめよ!」のキャラ名でオンラインを徘徊しています。
だいたい22時から24時くらいにいることが多いです。
一緒にしゃがんでくれるガンナーさんや、かち上げてくれる大剣さま、散弾を打ち込まれたいランサーさまがいたら、Twitter:たくろーど(@tkroad)へお誘いメッセージをいただけると喜びます。

<関連記事>
【MHX】貫通特化クシャルヘビィ「グラン=ダオラ」の立ち・しゃがみ撃ち汎用装備とスキルを考察
【MHX】アマツヘビィ「天嵐ノ刻【刻露清秀】」を使い倒す装備考察。「THEフェイス」との比較
【MHX】ヘビィボウガンこれから始めてみようっていう人にオススメなとりあえずこれ作っとけ5本と装備
時間の足りないサラリーマンがモンハン4Gをプレイしたい時にオススメしたい姿勢

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. Ada より:

    見切り+3で会心+20%って別ゲーですかね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHX】アマツヘビィ「天嵐ノ刻【刻露清秀】」を使い倒す装備考察。「THEフェイス」との比較

モンスターハンタークロスでHR70からクエスト挑戦できる「アマツマガツチ」。 「アマツ

記事を読む

時間の足りないサラリーマンがモンハン4Gをプレイしたい時にオススメしたい姿勢

photo credit: mactrapp via photopin cc モンスタ

記事を読む

【MHX】貫通特化クシャルヘビィ「グラン=ダオラ」の立ち・しゃがみ撃ち汎用装備とスキルを考察

モンスターハンタークロスのクシャルダオラ素材で作る貫通特化ヘビィボウガン「グラン=ダオラ

記事を読む

【MHX】ヘビィボウガンこれから始めてみようっていう人にオススメなとりあえずこれ作っとけ5本と装備

メイン武器でラスボスを攻略したあとでも、いろんな武器を試してみると新鮮で新しい楽しみが見つか

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑