【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

公開日: : Evernote, iPhone ,

origin_311380970
photo credit: katiew via photopin cc

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

だいたい毎日見るEvernote。

移動中や外出時はiPhoneで。家ではMac、会社ではWindowsPCで常時開きっぱなしにしています。

そして常々思っていたことが。

「なんかWindowのEvernoteは見え方が雑。っていうか読みにくい」

ずっと気になってたのですが、デフォルトの表示フォントを変更することで大きく改善しましてモヤモヤが解決しました。

フォントの見やすさは好みの問題がありますが、ぼくの場合はメイリオがなんだか一番読みやすいのでサクッと変更!

Evernote for Windowのデフォルトフォントを変更する

変更の方法はすんごく簡単です。

Evernoteのツールからオプション

上のメニューバーの「ツール」から「オプション」を選びます。

ノートエディタのフォントから変更

「オプション」の中から「ノート」タブを選び、「ノートエディタのフォント」を変更します。

ぼくは個人的に見やすいと思っている「メイリオ」に変更しました。

ついでに文字サイズを12にしてみる

ついでに文字サイズを10から12にしてみたらもっと見やすくなったのでここも変更。
これはPCの画面サイズやEvernoteの用途によって、それぞれ見やすいサイズが変わると思います。

設定は以上。たったこれだけです。

比べてみても、やっぱり見やすい。

右が変更前の明朝スタイル。
左が変更後のメイリオスタイル。

ちなみにこの設定は、Evernote for Windowsでの見え方の設定変更です。
全てのデバイスのフォントがメイリオで保存させるわけではなく、Evernote for Windowsでの表示形式が変わるだけです。

おわりに

MacやiPhoneで書いたEvernoteメモがWindowsだとどうも読みにくいとき、試してみると便利です。
いつもとは違うフォントだと、ノート内のメモの見え方も変わって新鮮な気持ちになります。
仕事のタスクやメモをガンガン詰め込んで使っているノートブックも、見え方が変わると新鮮で読みたくなってくると、仕事がゴリゴリ進むかもしれません!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. 良習慣 より:

    役立ちました!ありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

【小技】iPhoneフリック入力で「ああ」とか「かか」とか連続で素早くスムーズに打ち込む方法

iPhoneでメールなどの文章を書くとき、フリック入力はすんごく便利です。 ガラケー方式の

記事を読む

【小技】起動中のiPhoneアプリをまとめて一度に終了させて動作を軽くする方法

photo credit: ianmunroe via photopin cc 便利なアプリは

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

iPhoneの液晶保護フィルムは100均のシートを頻繁に張り替えるのがコスパ抜群だしおすすめ

iPhoneの保護シート、どのくらいの期間使いますか? ガラスフィルム

記事を読む

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

Pushbulletの便利な活用方法を6つ紹介。話題の爆速ファイル共有サービスの使い方

PCやスマホ間で爆速で簡単にファイル(画像など)やテキスト、位置情報URLなどを共有でき

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

iPhoneでアプリ紹介などのブログ記事を書く時、アイキャッチ画像の用意がなかなか大変。

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑