【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

公開日: : Evernote, iPhone ,

origin_311380970
photo credit: katiew via photopin cc

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

だいたい毎日見るEvernote。

移動中や外出時はiPhoneで。家ではMac、会社ではWindowsPCで常時開きっぱなしにしています。

そして常々思っていたことが。

「なんかWindowのEvernoteは見え方が雑。っていうか読みにくい」

ずっと気になってたのですが、デフォルトの表示フォントを変更することで大きく改善しましてモヤモヤが解決しました。

フォントの見やすさは好みの問題がありますが、ぼくの場合はメイリオがなんだか一番読みやすいのでサクッと変更!

Evernote for Windowのデフォルトフォントを変更する

変更の方法はすんごく簡単です。

Evernoteのツールからオプション

上のメニューバーの「ツール」から「オプション」を選びます。

ノートエディタのフォントから変更

「オプション」の中から「ノート」タブを選び、「ノートエディタのフォント」を変更します。

ぼくは個人的に見やすいと思っている「メイリオ」に変更しました。

ついでに文字サイズを12にしてみる

ついでに文字サイズを10から12にしてみたらもっと見やすくなったのでここも変更。
これはPCの画面サイズやEvernoteの用途によって、それぞれ見やすいサイズが変わると思います。

設定は以上。たったこれだけです。

比べてみても、やっぱり見やすい。

右が変更前の明朝スタイル。
左が変更後のメイリオスタイル。

ちなみにこの設定は、Evernote for Windowsでの見え方の設定変更です。
全てのデバイスのフォントがメイリオで保存させるわけではなく、Evernote for Windowsでの表示形式が変わるだけです。

おわりに

MacやiPhoneで書いたEvernoteメモがWindowsだとどうも読みにくいとき、試してみると便利です。
いつもとは違うフォントだと、ノート内のメモの見え方も変わって新鮮な気持ちになります。
仕事のタスクやメモをガンガン詰め込んで使っているノートブックも、見え方が変わると新鮮で読みたくなってくると、仕事がゴリゴリ進むかもしれません!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. 良習慣 より:

    役立ちました!ありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

iTunesで100円でレンタルできる「今週の映画」がスタート!「Hulu」や「TSUTAYA TV」と比較してみる

2月26日からiTunesの「今週の映画」サービスがスタートしました。 iTunesで

記事を読む

【Evernote活用方法】「手書きメモ」と「テキストメモ」の使い分けには専用ノートブックに保存するといいよ

photo credit: Nasir Nasrallah via photopin cc

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】

iPhoneなとのiOS端末に搭載されている機能Assistiv Touch(アシスティブタ

記事を読む

テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない

前々から思ってたんです。 YouTubeをテレビの大画面で見たいな。 でもPS3のコ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑