【Evernote活用方法】Evernote for Windowのフォントがなんか読みにくいのでデフォルトフォントを変更してみた

公開日: : Evernote, iPhone ,

origin_311380970
photo credit: katiew via photopin cc

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

だいたい毎日見るEvernote。

移動中や外出時はiPhoneで。家ではMac、会社ではWindowsPCで常時開きっぱなしにしています。

そして常々思っていたことが。

「なんかWindowのEvernoteは見え方が雑。っていうか読みにくい」

ずっと気になってたのですが、デフォルトの表示フォントを変更することで大きく改善しましてモヤモヤが解決しました。

フォントの見やすさは好みの問題がありますが、ぼくの場合はメイリオがなんだか一番読みやすいのでサクッと変更!

Evernote for Windowのデフォルトフォントを変更する

変更の方法はすんごく簡単です。

Evernoteのツールからオプション

上のメニューバーの「ツール」から「オプション」を選びます。

ノートエディタのフォントから変更

「オプション」の中から「ノート」タブを選び、「ノートエディタのフォント」を変更します。

ぼくは個人的に見やすいと思っている「メイリオ」に変更しました。

ついでに文字サイズを12にしてみる

ついでに文字サイズを10から12にしてみたらもっと見やすくなったのでここも変更。
これはPCの画面サイズやEvernoteの用途によって、それぞれ見やすいサイズが変わると思います。

設定は以上。たったこれだけです。

比べてみても、やっぱり見やすい。

右が変更前の明朝スタイル。
左が変更後のメイリオスタイル。

ちなみにこの設定は、Evernote for Windowsでの見え方の設定変更です。
全てのデバイスのフォントがメイリオで保存させるわけではなく、Evernote for Windowsでの表示形式が変わるだけです。

おわりに

MacやiPhoneで書いたEvernoteメモがWindowsだとどうも読みにくいとき、試してみると便利です。
いつもとは違うフォントだと、ノート内のメモの見え方も変わって新鮮な気持ちになります。
仕事のタスクやメモをガンガン詰め込んで使っているノートブックも、見え方が変わると新鮮で読みたくなってくると、仕事がゴリゴリ進むかもしれません!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. 良習慣 より:

    役立ちました!ありがとうございます!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【小技】iPhoneのユーザ辞書登録を「設定」を開かずにテキストメモから簡単に登録する方法

photo credit: Krug6 via photopin cc iPhoneでメールや

記事を読む

【Evernote活用方法】年賀状はサクッとスキャンしてEvernoteへ!今日はお年玉年賀の発表日だよ!

捨てられなくてとっておくと、どんどんたまってかさばる年賀状。 Evernoteはこんなとき

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

【Evernote活用方法】買い物や欲しいものリストをEvernoteするときはノートリンクが便利!

記憶やアイディアを記録するのにとっても便利なEvernote。 買うものリスト、欲しいもの

記事を読む

LINEがアップデートでテキスト検索できるようになっていてすんごい便利に!

LINEが2014年12月22日のアップデートで、トークルーム、メッセージ検索機能を追加しま

記事を読む

【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案

新型iPhone発表されましたね。 「auのiPhoneがそろそろ2年縛り

記事を読む

「楽天でんわ」はこう使おう!スマホの料金が高くて悩む人必見!基本料無料で通話料半額!導入するしかない!?

DocomoでもauでもSoftBankでも、どのキャリアからかけてもぜーんぶ半額! 先日基本料無

記事を読む

マイナンバーをEvernoteで管理する方法と危険性

2015年11月から配布が始まったマイナンバー(個人番号)制度。 運用自体は2016年から

記事を読む

【Evernote活用方法】レンタル屋さんで次借りたいものリストはPictShareとEvernoteのノートリンクでメモしておくと便利

レンタル屋さんで映画やCDをレンタルするとき、次はこれ借りたいなっていうタイトルを頭のなかで

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑