MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

公開日: : 最終更新日:2015/06/09 Mac, WordPress , ,

00mini1394928046

 

Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブログエディタ「MarsEdit」

 

値段も(2014年3月16日現在)4,000円となかなか値が張るのですが意を決して導入してみました!

そしたら、初日でWordPressとの連携につまづいて半泣きになりながら何とか設定できたので、同じ悩みの方がいたら参考にと思いメモです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Macで書くブログの速度が2倍になるという脅威のブログエディタ「MarsEdit」。

以前から気になってはいたのですが、価格的にも安い買い物じゃないので今まで躊躇していました。

でも、ほかのMacでブログを書いている諸先輩ブロガーの記事を見ていると、MarsEditはとてつもなく便利みたいで買うしか無いと思い、この度購入を決意したのであります。

そんな中、導入初日でWordPressとのリンクがうまくいかず、半泣きになりながら解決出来たので、そこまでの経緯のメモです。

WordPressとのリンクがうまくいかない

あんまり英語は得意じゃないのですが、他のブログで書かれてることなんかを参考に設定を進めていました。

参考にしたのはこちらのBlog
初めてのMarsEdit 〜初期設定編〜|life of my own

まずはブログ名とURLの入力。

10 mini1394722256
そしてWordPressのIDとパスワードの入力。

15 mini1394722662
もちろんWordPress側の設定も完了しています。

次にMarsEdit内のブログ名を右クリックして「Edit Setting」→「API Endpoint URL」と「Blog ID」を入力。

19mini1394921771
「ブログURL/wordpress/xmlrpc.php」を。ブログIDは1。

そこで登場するエラーのメッセージです。

16 mini1394723489

ここで頭を悩ませるわけです。
なぜ連携してくれないんだ。

ここで以前に連係させたiPhone用ブログエディタ「するぷろ」の設定を見てると、エンドポイントは「ブログURL/xmlrpc.php」でいいみたい。

22mini1394927057
Blog IDはそのまま「1」を入力してRefreshをクリック。

無事に記事一覧が読み込まれました!
23mini1394927389

おわりに

MarsEditの初期設定でけっこうつまずいたのですが、無事導入が完了!
WordPressのとの連携に手間取っている方の参考になれば幸いです。

これからMarsEditをぐりぐり使い倒しちゃうぞ!
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

Mac用ブログエディタ「MarsEdit」

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Evernote for WindowsがSkitch機能を搭載!画像ノートから直接いろいろ描き込めるぞ

Evernote for Windowsが2014年 3月 5日 にアップデートし、Vers

記事を読む

JPEGもPNGも!画像ファイルを30%〜80%圧縮できるMac用無料アプリ

  JPEGやPNGなどの画像ファイルを、ほぼ画質を落とさずに圧縮できるMac用アプリ「Min

記事を読む

モバイルバッテリーの比較で色々悩んだ結果Ankerの大容量タイプに決めたのでおすすめなお話

スマホやタブレットやモバイルルーターなど、いろいろ持ち歩くと心配なのがバッテリー。 充

記事を読む

BitNamiでfunction.phpいじったらローカルWordPressが真っ白になったときの解決方法

photo credit: thisismyurl via photopin cc ローカルに

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

記事を読む

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

MacBookのバッテリー残量があるのに電源が勝手に落ちてしまうときはSMCリセットを試してみよう

MacBookのバッテリー残量が残っているのに「バッテリー切れ状態」になって電源が落ちてしま

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑