MarsEditを導入して初日でWordPressへの連携につまづいて何とかうまくいった話

公開日: : 最終更新日:2015/06/09 Mac, WordPress , ,

00mini1394928046

 

Macでブログ書くならこれしか無いっていうくらい有名&使い勝手の良いブログエディタ「MarsEdit」

 

値段も(2014年3月16日現在)4,000円となかなか値が張るのですが意を決して導入してみました!

そしたら、初日でWordPressとの連携につまづいて半泣きになりながら何とか設定できたので、同じ悩みの方がいたら参考にと思いメモです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

Macで書くブログの速度が2倍になるという脅威のブログエディタ「MarsEdit」。

以前から気になってはいたのですが、価格的にも安い買い物じゃないので今まで躊躇していました。

でも、ほかのMacでブログを書いている諸先輩ブロガーの記事を見ていると、MarsEditはとてつもなく便利みたいで買うしか無いと思い、この度購入を決意したのであります。

そんな中、導入初日でWordPressとのリンクがうまくいかず、半泣きになりながら解決出来たので、そこまでの経緯のメモです。

WordPressとのリンクがうまくいかない

あんまり英語は得意じゃないのですが、他のブログで書かれてることなんかを参考に設定を進めていました。

参考にしたのはこちらのBlog
初めてのMarsEdit 〜初期設定編〜|life of my own

まずはブログ名とURLの入力。

10 mini1394722256
そしてWordPressのIDとパスワードの入力。

15 mini1394722662
もちろんWordPress側の設定も完了しています。

次にMarsEdit内のブログ名を右クリックして「Edit Setting」→「API Endpoint URL」と「Blog ID」を入力。

19mini1394921771
「ブログURL/wordpress/xmlrpc.php」を。ブログIDは1。

そこで登場するエラーのメッセージです。

16 mini1394723489

ここで頭を悩ませるわけです。
なぜ連携してくれないんだ。

ここで以前に連係させたiPhone用ブログエディタ「するぷろ」の設定を見てると、エンドポイントは「ブログURL/xmlrpc.php」でいいみたい。

22mini1394927057
Blog IDはそのまま「1」を入力してRefreshをクリック。

無事に記事一覧が読み込まれました!
23mini1394927389

おわりに

MarsEditの初期設定でけっこうつまずいたのですが、無事導入が完了!
WordPressのとの連携に手間取っている方の参考になれば幸いです。

これからMarsEditをぐりぐり使い倒しちゃうぞ!
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

Mac用ブログエディタ「MarsEdit」

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Time Machine】MacのバックアップとiTunesなどのデータ用に外付けHDDをパーティションで区切って使う方法。WDが安くて安定感ありでおすすめ

Macのバックアップ用とデータ保存用を兼用するため外付けHDDを購入しました。 HDD

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

Googleアナリティクスで急激にブログPV激増 直帰率が激減!理由と対処方法は?

ブログやサイト運営をしている人には欠かせないGoogleアナリティクスのアクセス解析。 自

記事を読む

Dropboxでエラー500が発生して泣きながら解決策を探してたらなんか勝手に直った。

  タイトルそのまんまです。 WindowsとMac両方立ち上げてこそこそと作業してたら、D

記事を読む

無料でオリジナルロゴが作れるsquarespace logoがすごい!!TwitterやFacebook用にピッタリ!

ブログやSNSのアイコンをちょっとかっこよさげに見直したいたくろーど(@tkroad)です。こん

記事を読む

Google日本語入力で日付が簡単に入力できることが判明してこりゃ便利だ

普段使いで家ではMac、会社ではWindowsを使っているんですが、辞書登録をおんなじの使いたいの

記事を読む

MacとWindowsで英数字やスペースを常に半角で入力する方法。【Google日本語入力】

Google日本語入力はMacでもWindowsでも使える便利な入力システムです。 文

記事を読む

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」

  たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日からロジクール

記事を読む

iPhoneでブログ書くときテーブルをCCSで簡単に書くツールMobTabGen【moyashi氏】が便利だよ

iPhoneでブログを書くとき、HTMLやCSVを書くのはなかなか大変です。 Hタグ【<h

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑