パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , , , , , , ,

00 1409063835

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があります。

WindowsでもMacでも、iPhoneでもAndroidでも、すべての端末でパスワードをまとめて管理できる1Password(ワンパスワード)が便利です。

マスターパスワードひとつを記憶しておけば、様々なサービスのアカウントに別々のパスワードを設定してもすぐにログインできます。

有料アプリで金額的にも安くないのですが、間違いなく値段以上の価値があるのでおすすめです。

そして、無料で30日間使える試用版も上手に使うと、コストを抑えながらパスワード管理の一元化ができちゃいます。

 

10 1409064280

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

パスワードの管理はほんとに大事。

先日LINEのアカウントをハックされて改めてパスワードの重要性を再認識しているところです。

〈過去記事〉

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

以前は1Passwordアプリはメールやネットバンクなどの主要なアカウントだけ使っていたのですが、最近は全てのアカウントを登録して使っています。

そしてiPhoneの1Passwordアプリだけ購入して、他のPCアプリなどは無料の試用版だけで使い続けるという方法もあるので、コストを抑えた運用が可能です。

1Passwordってどんなアプリ?

1Passwordは、サービスアカウントごとの別々のパスワードを登録し、パスワード情報をDropboxやiCloudで共有することで、様々なデバイスで使うことができます。

例えばGoogleやAppleのアカウント、Amazonや楽天市場のアカウント、TwitterやFacebookのアカウントなど、全てのパスワードを記憶するのは大変です。

そこで1Passwordのマスターパスワードひとつだけを記憶し、ほかのサービスへのログインパスワードはすべて1Passwordに任せてしまいましょう。

iPhoneでもAndroidでも、WindowsでもMacでも、Dropboxで1Passwordの情報を共有しちゃえば全てひとつのマスターパスワードでログインが可能です。

無料試用期間で1Passwordを使い続ける方法

ぼくは1PasswordアプリはiPhone版とMac版を購入しています。

パスワード情報はDropboxで同期されているので、iPhoneでもMacでもどちらで編集、追加してもそのままほか端末で使えます。

そして最近、仕事用のWindowsPCとAndroidのNexus7にも
1Password無料試用版を導入。

こちらもDropboxでパスワード情報を共有できるので、サインインが必要なWeb閲覧やメールのアカウントなどに安全にかつスムーズにアクセスできます。

原理はとってもカンタンで、無料で使える使用期間は、パスワードの登録も参照もできるフルバージョン機能。

30日経過後の期間からは、パスワードの登録はできないが参照だけはできる限られた機能。

もちろんフルバージョン機能の方が使い勝手は何倍も良いわけですが、ちょっと機能を絞ると無料アプリでも十分に活用できます。

例えばiPhoneの1Passwordアプリだけ購入している場合、WebサービスアカウントのパスワードはPCでもMacでも無料の試用版から検索できるわけです。

つまり、パスワードの登録は、製品版を購入しているiPhoneアプリから。ログイン情報の入力は他の無料試用アプリを入れている端末(PCやAndroid)のアプリから。

こんな使い方が可能なわけです。

20 1409065276

ぼくは主に普段使いはMacを使っていて、Windowsは仕事中だけに使うため、そこまでWindowsでのWebサービス利用は多くない。

そういう人にとってはとってもアリな選択肢だと思うのです。

おわりに

現在1Passwordアプリがセール中で、iPhoneアプリは1,800円→1,000円。

Macアプリは5,000円→3,500円になっていて、とってもお買い得。

このアプリはiPhone版やPC版を単独で使うよりも、Dropboxなどで同期させて使っているデバイス全てで使うことで便利さが格段に上がるアプリ。

ぜひ無料の試用版を合わせて活用してみてください。

便利すぎて世界が変わるよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

買うなら今!1Passwordがアップデート記念半額セール

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

 

10 1409064280

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

Textwellとwri.peとEvernoteと私。(と、あとブログ)

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhoneで文章を書くときは、Tex

記事を読む

【iPhoneモブログ】Textwellで書いた下書きはDay Oneに保存すると便利かも

TextwellとDay Oneは相性が抜群です。 書いた文章を簡単に相互に受け渡

記事を読む

何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

photo credit: kevin dooley via photopin cc 人類は日

記事を読む

iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】

〜〜2015/03/20k追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センター

記事を読む

サラリーマンには必須!050plusで通話料金を節約

仕事がら、出先から自分の携帯で固定電話へ発信することが多いたくろーど(@tkroad)です。

記事を読む

【小技】起動中のiPhoneアプリをまとめて一度に終了させて動作を軽くする方法

photo credit: ianmunroe via photopin cc 便利なアプリは

記事を読む

「楽天でんわ」はこう使おう!スマホの料金が高くて悩む人必見!基本料無料で通話料半額!導入するしかない!?

DocomoでもauでもSoftBankでも、どのキャリアからかけてもぜーんぶ半額! 先日基本料無

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑