パスワード管理をまとめて一本化するには1Passwordの無料試用期間を活用するといいよ!方法をご紹介

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone , , , , , , ,

00 1409063835

増える一方のWebサービスアカウントとパスワード。その管理にはやはり、記憶だけでは限界があります。

WindowsでもMacでも、iPhoneでもAndroidでも、すべての端末でパスワードをまとめて管理できる1Password(ワンパスワード)が便利です。

マスターパスワードひとつを記憶しておけば、様々なサービスのアカウントに別々のパスワードを設定してもすぐにログインできます。

有料アプリで金額的にも安くないのですが、間違いなく値段以上の価値があるのでおすすめです。

そして、無料で30日間使える試用版も上手に使うと、コストを抑えながらパスワード管理の一元化ができちゃいます。

 

10 1409064280

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

パスワードの管理はほんとに大事。

先日LINEのアカウントをハックされて改めてパスワードの重要性を再認識しているところです。

〈過去記事〉

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

以前は1Passwordアプリはメールやネットバンクなどの主要なアカウントだけ使っていたのですが、最近は全てのアカウントを登録して使っています。

そしてiPhoneの1Passwordアプリだけ購入して、他のPCアプリなどは無料の試用版だけで使い続けるという方法もあるので、コストを抑えた運用が可能です。

1Passwordってどんなアプリ?

1Passwordは、サービスアカウントごとの別々のパスワードを登録し、パスワード情報をDropboxやiCloudで共有することで、様々なデバイスで使うことができます。

例えばGoogleやAppleのアカウント、Amazonや楽天市場のアカウント、TwitterやFacebookのアカウントなど、全てのパスワードを記憶するのは大変です。

そこで1Passwordのマスターパスワードひとつだけを記憶し、ほかのサービスへのログインパスワードはすべて1Passwordに任せてしまいましょう。

iPhoneでもAndroidでも、WindowsでもMacでも、Dropboxで1Passwordの情報を共有しちゃえば全てひとつのマスターパスワードでログインが可能です。

無料試用期間で1Passwordを使い続ける方法

ぼくは1PasswordアプリはiPhone版とMac版を購入しています。

パスワード情報はDropboxで同期されているので、iPhoneでもMacでもどちらで編集、追加してもそのままほか端末で使えます。

そして最近、仕事用のWindowsPCとAndroidのNexus7にも
1Password無料試用版を導入。

こちらもDropboxでパスワード情報を共有できるので、サインインが必要なWeb閲覧やメールのアカウントなどに安全にかつスムーズにアクセスできます。

原理はとってもカンタンで、無料で使える使用期間は、パスワードの登録も参照もできるフルバージョン機能。

30日経過後の期間からは、パスワードの登録はできないが参照だけはできる限られた機能。

もちろんフルバージョン機能の方が使い勝手は何倍も良いわけですが、ちょっと機能を絞ると無料アプリでも十分に活用できます。

例えばiPhoneの1Passwordアプリだけ購入している場合、WebサービスアカウントのパスワードはPCでもMacでも無料の試用版から検索できるわけです。

つまり、パスワードの登録は、製品版を購入しているiPhoneアプリから。ログイン情報の入力は他の無料試用アプリを入れている端末(PCやAndroid)のアプリから。

こんな使い方が可能なわけです。

20 1409065276

ぼくは主に普段使いはMacを使っていて、Windowsは仕事中だけに使うため、そこまでWindowsでのWebサービス利用は多くない。

そういう人にとってはとってもアリな選択肢だと思うのです。

おわりに

現在1Passwordアプリがセール中で、iPhoneアプリは1,800円→1,000円。

Macアプリは5,000円→3,500円になっていて、とってもお買い得。

このアプリはiPhone版やPC版を単独で使うよりも、Dropboxなどで同期させて使っているデバイス全てで使うことで便利さが格段に上がるアプリ。

ぜひ無料の試用版を合わせて活用してみてください。

便利すぎて世界が変わるよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>

買うなら今!1Passwordがアップデート記念半額セール

LINEアカウントが乗っ取られてすぐやった3つのこと

 

10 1409064280

 

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爆速メモアプリFastEverのタイムスタンプの表記方法が変えられる!開発者の対応も爆速だったぞ

素早くメモを書けるFastEverを使ってからEvernoteにノートを作成するのが楽しくてしょ

記事を読む

iOS8でもホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻れるぞ。【iPhone活用方法】

〜〜2015/03/20k追記〜〜 【復活】LauncherでiPhone通知センター

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

【Evernote活用方法】PictShareとDropbox、Evernoteでちょっとだけ仕事がはかどる話

photo credit: pinkpurse via photopin cc 写真をまとめて

記事を読む

IIJmioが10月から容量倍増キャンペーン。SIMフリーiPhoneにぴったり!

格安SIMのMVNOの中でも通信品質や価格面で人気のIIJmio。 10月1日から価格据え

記事を読む

【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的に

記事を読む

【Evernote活用方法】家電製品の空箱と取説はぜんぶ写真とPDFにして保存しちゃうと部屋がスッキリ

便利な家電やガジェットを買ってごりごりと使い倒すと、毎日の生活がより便利になります。 問題

記事を読む

スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。 でも、

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

iPhone6のSIMロックフリーを購入したので、これを機にキャリアの契約をやめてMVNOへ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑