2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin Collage」が便利です。

2014年4月30日のアップデートでios7に最適化されたほか、ステータスバーを簡単にカットできる「NoTopBar」機能が追加され、スクリーンショットを加工しやすくなりました。

有料のフル機能バージョンもありますが、無料でも十分すぎるほど便利な画像加工アプリですよ!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログやメールの添付などで、iPhoneのスクリーンショットを2枚並べるって加工をよくするのですが、この「Twin Collage」がとっても便利です。

iPhone5以降の縦長の比率でもピッタリと並べてくれるし、何より無料で使えるのがウレシイ。
そして2014年4月30日のアップデートで、ステータスバーを簡単に消せるのがまた地味に便利。

画像を2つ並べるためのアプリ

アプリの名前のとおり、画像を2つ並べます。

この機能に特化したアプリなので、ぼくの場合はブログでオススメアプリのスクリーンショットを2枚並べるためだけに使っています。

テキスト入力やほかの画像加工は別のアプリでやっちゃうのですが、とにかくスクリーンショットを2枚並べるっていう機能に特化している分すんごく使いやすい。

使い方はいたってシンプルです。

1つ目の画像をカメラロールから選んだら、中断左の「+」の追加ボタンをタップ。

2つ目の画像を選んで、2つの画像が並びました。

画像の背景や余白、枠線を加工したい場合は中断右の「カラー」ボタンをタップすると微調整ができます。

真ん中のチェックボタンをタップすると、カメラロールへの保存のほか、直接TwitterやFacebook、Instagramなどの主要SNSへ送ることもできます。

ぼくの場合はこの「Twin Collage」で画像を並べてから「Skitch」などで画像にテキストを書いていくパターンが多いです。

〈画像に文字を書くならSkitchが便利〉

〈関連記事〉

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

ステータスバーを簡単に削除

アップデートでステータスバーが簡単に消せる機能が追加

2014年4月30日のアップデートで、画面上部のステータスバーを簡単に非表示にできる機能が追加になりました。

これが地味にすごく便利で、いままでは標準写真アプリなどほかのアプリでトリミングしていたのが「Twin Collage」1つで出来ちゃいます。

2枚の画像を選んだら、画像右上の編集ボタンをタップ。

切り抜きボタンをタップして、NoTopBarを選ぶと

画面上部のステータスバーだけを切り抜くことができます。

ステータスバーを切り抜いた画像は縦横比が自動で割り当てられるので、出来上がりの画像サイズもそのままです。

おわりに

カンタン操作で2枚の画像を並べられるアプリ「Twin Collage」
無料版でも十分すぎるほど便利に使えます。

広告カットや画素数拡張のフルバージョンも100円で購入できるので、今後もう少し使い倒して行きたいところです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈2枚の画像をカンタン並び〉

〈関連記事〉

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Day Oneは歩数計にもなるぞと思ったらiPhone純正アプリ「ヘルスケア」からデータ引っ張ってるのね

健康のために毎日1万歩以上歩くといいらしいのですが、歩数計をいちいち携帯するのはちょっと

記事を読む

ソフトバンクiPhoneを買取店に売る時の注意点。ネットワーク利用制限が△表示のときは「あんしん保証パック」解約でOK

一括で購入したり分割払いが終了したiPhoneを買取店に引き取ってもらう際、ネットワ

記事を読む

iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動

〜〜2014/10/13追記〜〜 MyShortcutsがウィジェット対応で完全上位互換!

記事を読む

Simejiを久々に使ってみたらとんでもなく使いやすくなっていてビビった。iOS標準キーボードにない便利ポイント3つと+1のおすすめ機能

iOS8になってからサードパーティ製のキーボードアプリが解禁され、有料から無料までいろんなア

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑