2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin Collage」が便利です。

2014年4月30日のアップデートでios7に最適化されたほか、ステータスバーを簡単にカットできる「NoTopBar」機能が追加され、スクリーンショットを加工しやすくなりました。

有料のフル機能バージョンもありますが、無料でも十分すぎるほど便利な画像加工アプリですよ!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログやメールの添付などで、iPhoneのスクリーンショットを2枚並べるって加工をよくするのですが、この「Twin Collage」がとっても便利です。

iPhone5以降の縦長の比率でもピッタリと並べてくれるし、何より無料で使えるのがウレシイ。
そして2014年4月30日のアップデートで、ステータスバーを簡単に消せるのがまた地味に便利。

画像を2つ並べるためのアプリ

アプリの名前のとおり、画像を2つ並べます。

この機能に特化したアプリなので、ぼくの場合はブログでオススメアプリのスクリーンショットを2枚並べるためだけに使っています。

テキスト入力やほかの画像加工は別のアプリでやっちゃうのですが、とにかくスクリーンショットを2枚並べるっていう機能に特化している分すんごく使いやすい。

使い方はいたってシンプルです。

1つ目の画像をカメラロールから選んだら、中断左の「+」の追加ボタンをタップ。

2つ目の画像を選んで、2つの画像が並びました。

画像の背景や余白、枠線を加工したい場合は中断右の「カラー」ボタンをタップすると微調整ができます。

真ん中のチェックボタンをタップすると、カメラロールへの保存のほか、直接TwitterやFacebook、Instagramなどの主要SNSへ送ることもできます。

ぼくの場合はこの「Twin Collage」で画像を並べてから「Skitch」などで画像にテキストを書いていくパターンが多いです。

〈画像に文字を書くならSkitchが便利〉

〈関連記事〉

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

ステータスバーを簡単に削除

アップデートでステータスバーが簡単に消せる機能が追加

2014年4月30日のアップデートで、画面上部のステータスバーを簡単に非表示にできる機能が追加になりました。

これが地味にすごく便利で、いままでは標準写真アプリなどほかのアプリでトリミングしていたのが「Twin Collage」1つで出来ちゃいます。

2枚の画像を選んだら、画像右上の編集ボタンをタップ。

切り抜きボタンをタップして、NoTopBarを選ぶと

画面上部のステータスバーだけを切り抜くことができます。

ステータスバーを切り抜いた画像は縦横比が自動で割り当てられるので、出来上がりの画像サイズもそのままです。

おわりに

カンタン操作で2枚の画像を並べられるアプリ「Twin Collage」
無料版でも十分すぎるほど便利に使えます。

広告カットや画素数拡張のフルバージョンも100円で購入できるので、今後もう少し使い倒して行きたいところです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈2枚の画像をカンタン並び〉

〈関連記事〉

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneのカスタム自在なランチャーアプリ「Seeq+」が今だけ無料!

累計30万ダウンロードを記念して、iPhoneの人気ランチャーアプリ「Seeq+」が期間限定

記事を読む

iPhone画面ディスプレイが割れたのでAppleCare+を使って新品(同様品)と交換してみる。方法と手順メモ

iPhone6のディスプレイが割れてしまいました。 家の中でポケットから落ちて、床と激突した拍

記事を読む

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快

記事を読む

消費税も上がったしスマホやiPhoneを実用的で且つなるべく安く使っていきたい話

2人に1人はスマホやiPhoneを使っている時代です。 便利さとお金っていうのは往々にして

記事を読む

新生活でケータイ代金かかり過ぎ・・・格安SIMのみおふぉん(IIJmio)が通信容量アップでますますお得になってるよ!通話料金も半額だしね!

入学や就職、新しい職場への異動など、春の新生活は何かと携帯料金がかさみがちです。 「携

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

Textwellのヒストリーやアクションが消えてしまった!を防ぐ方法。iCloudに定期的にバッアップを取ろう

iPhoneのテキストエディタはTextWellが激しく便利でお気に入り。 ほんで毎日

記事を読む

iPhoneテキストエディタのおすすめアプリTextwellとThumbEditを比較してみた

ブログを書くときはiPhoneで下書きを書くことも多いです。 そして下書きを書くのにはやっ

記事を読む

iPhoneの写真やニュースアプリからTwitterやFacebookに投稿できないときの対処方法

機種変更などで新しいiPhoneを使い始めたり、バックアップから復元した際に、写真やニュ

記事を読む

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhoneは写真の加工アプリがすんごく豊富です。 今回は無料で使える写真コラージュ(

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑