2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 iPhone

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin Collage」が便利です。

2014年4月30日のアップデートでios7に最適化されたほか、ステータスバーを簡単にカットできる「NoTopBar」機能が追加され、スクリーンショットを加工しやすくなりました。

有料のフル機能バージョンもありますが、無料でも十分すぎるほど便利な画像加工アプリですよ!


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ブログやメールの添付などで、iPhoneのスクリーンショットを2枚並べるって加工をよくするのですが、この「Twin Collage」がとっても便利です。

iPhone5以降の縦長の比率でもピッタリと並べてくれるし、何より無料で使えるのがウレシイ。
そして2014年4月30日のアップデートで、ステータスバーを簡単に消せるのがまた地味に便利。

画像を2つ並べるためのアプリ

アプリの名前のとおり、画像を2つ並べます。

この機能に特化したアプリなので、ぼくの場合はブログでオススメアプリのスクリーンショットを2枚並べるためだけに使っています。

テキスト入力やほかの画像加工は別のアプリでやっちゃうのですが、とにかくスクリーンショットを2枚並べるっていう機能に特化している分すんごく使いやすい。

使い方はいたってシンプルです。

1つ目の画像をカメラロールから選んだら、中断左の「+」の追加ボタンをタップ。

2つ目の画像を選んで、2つの画像が並びました。

画像の背景や余白、枠線を加工したい場合は中断右の「カラー」ボタンをタップすると微調整ができます。

真ん中のチェックボタンをタップすると、カメラロールへの保存のほか、直接TwitterやFacebook、Instagramなどの主要SNSへ送ることもできます。

ぼくの場合はこの「Twin Collage」で画像を並べてから「Skitch」などで画像にテキストを書いていくパターンが多いです。

〈画像に文字を書くならSkitchが便利〉

〈関連記事〉

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

ステータスバーを簡単に削除

アップデートでステータスバーが簡単に消せる機能が追加

2014年4月30日のアップデートで、画面上部のステータスバーを簡単に非表示にできる機能が追加になりました。

これが地味にすごく便利で、いままでは標準写真アプリなどほかのアプリでトリミングしていたのが「Twin Collage」1つで出来ちゃいます。

2枚の画像を選んだら、画像右上の編集ボタンをタップ。

切り抜きボタンをタップして、NoTopBarを選ぶと

画面上部のステータスバーだけを切り抜くことができます。

ステータスバーを切り抜いた画像は縦横比が自動で割り当てられるので、出来上がりの画像サイズもそのままです。

おわりに

カンタン操作で2枚の画像を並べられるアプリ「Twin Collage」
無料版でも十分すぎるほど便利に使えます。

広告カットや画素数拡張のフルバージョンも100円で購入できるので、今後もう少し使い倒して行きたいところです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈2枚の画像をカンタン並び〉

〈関連記事〉

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

無料で使える写真フレームアプリ!MoldivでSNSアイコンも出来ちゃうぞ

iPhone無料アプリだけで作るアイキャッチ画像。アプリ紹介用におすすめ!

 

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone無料アプリだけで作る思い出写真の簡単スライドショー「写真グリッド」

photo credit: danorbit. via photopin cc 思い出の写

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

iPhoneで簡単に一眼レフみたいなボカシ写真が撮れる「Tadaa SLR」が期間限定無料

カメラアプリはたくさんある中、一眼レフで撮ったようなボカシ写真が簡単にできるアプリ「Tada

記事を読む

iPhoneのホーム画面をきれいさっぱり断捨離!ランチャーアプリを活用

iPhoneのホーム画面は使いやすくさっぱりとさせておきたいものです。 でも気になる便利ア

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

サクっと読める無料ニュースアプリSmartNewsにLINEで送る機能が追加で地味に便利だぞ

忙しい朝でもスマホでさくっとその日のニュースが読める無料のアプリ。 SmartNews(ス

記事を読む

iPhoneの無音シャッターアプリ「OneCam」が便利!純正カメラアプリと使い分けよう

iPhoneの純正カメラはすんごくキレイ! ちょっとしたデジカメ使うよりもかなりきれい

記事を読む

Textwellで書いてメールやLINEに送るのが快適過ぎ。iPhoneテキストエディタアプリのおすすめアクション

iPhoneで文章を書くとき、カーソルの位置調整とかなかなか難しい。 そしてそういった不便

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑