インフルエンザっていつから家事していいの?洗濯と掃除は?

公開日: : 子育て ,

00 2016 03 20mini1458448521

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

非常に情けないのですが体調管理がゆき届かず、インフルエンザにかかってしまいました。

39度まで熱が上がったり、頭痛や全身の痛みで起き上がれなかったりと、やはりインフルエンザはとってもしんどい。特にいい大人がかかると尚さら苦痛です。

で、そんなしんどい思いも3日間くらいで体調はすっかり回復。
最近の薬はすんごくよく効くため、熱が上がって病院にいって点滴したら、2日目には熱もすっかり下がり、3日目にはもうふだん通りピンピンしてるんです。
ただし、病院の先生には「発熱から5日は仕事いっちゃだめです。家族にも感染する可能性があるので隔離生活をしてください」とのこと。

体調もすっかりいいわけだし、平日に家でなんにもしないのもヒマだし。
自分が寝込んでる間、家事やら育児やら妻も大変だろうなあと思い、インフルエンザでもできる家事について考えてみました。

仕事や学校を休まなければいけない日数は5日間以上

10 2016 03 20mini1458448893

インフルエンザで仕事を休まなければならないっていうのは法律で決まっているわけではなく、多くの会社では就業規則に書いてあると思います。

だいたいは学校保健安全法にのっとって、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」とするのが一般的のようです。

ぼくの場合は水曜に発熱。病院へ行って点滴。
木曜の朝起きたら解熱。金曜からはもう起き上がってふつうに過ごしてるけど、日曜までは外出禁止。
月曜からは仕事行ってもいいってことらしい。

熱は下がっても体にはウイルスがいる

20 2016 03 20mini1458449286

熱が下がってもインフルエンザウイルスは、せきやくしゃみ、鼻水などを経由して外にでていくようです。
発症当日から5日間はウイルスの排出が多く、感染力も強いとされています。

なので、熱が下がったからといって家族と同じ空間にいたりすると感染の可能性があるわけですね。
とくに小さいお子さんがいる家庭などでは注意が必要です。

こんな家事ならだいじょうぶかも

30 2016 03 20mini1458449373

で、こっからが本題なんですが、いくらインフルエンザ後とはいえ熱も下がってわりとピンピンしてて、んで家から出ちゃだめだし体を持て余しちゃうんですよね。
なんか家事でもできないかと考えたところ、この辺の境界線で家事は可能であると自分の中の答えが出ました。

だめっぽい家事

  • 料理
    料理はだめですよね。インフルの人が作った料理、食べたくないもんね。
  • 洗い物
    これも食器にインフルエンザウイルスがついちゃうかもしれないっていう点で、やめたほうがよさそうです。

よさそうな家事

  • 掃除機
    掃除機で部屋の掃除するのは大丈夫そう。ついでに自分の排出したウイルスも吸い取っちゃおう。
  • 洗濯
    これも大丈夫。熱出たときの着替えやら布団やらまとめて洗っちゃおう。

おわりに

いくら熱が下がって体が元気だからといっても、やはり医者に休むよう言われた日は体を休めたほうがいいですね。
家事もほどほどにして、体を万全にするのが、ほんとはいちばんです。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
共働き世帯の強い味方「病後児保育制度」。これからパパママになる方にもぜひ知っておいて欲しい
モバイルバッテリーを家の中で使うのも便利。小さい子供のいる子育て家庭におすすめ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

小学生くらいの小さい子供におすすめな3DS知育パズルアクションゲーム「ハコボーイ!」630円だよ。安い!

子供は3DSが大好きです。 友達と集まって通信ゲームなんかでワイワイ遊ぶのにもぴったり。

記事を読む

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

photo credit: kalyan02 via photopin cc 朝はだれでも眠い

記事を読む

共働き世帯の強い味方「病後児保育制度」。これからパパママになる方にもぜひ知っておいて欲しい

ひと昔前と比べ、共働き世帯がとっても増えている現代、保育園に子どもを預けるっていうのはと

記事を読む

田舎のお祭りのにぎわいと少子化と親心

日本で少子化が騒がれて久しいわけですが、地方に住んでいるとその変化を生々しく肌で

記事を読む

「水で書けるはじめてのお習字」が子どもの丁寧な字を書く練習にぴったり

子どもに習字の練習をさせたいけど、家の中や洋服が汚れちゃうと困るなあ。っていう悩みをズバ

記事を読む

子供のお年玉管理におすすめ!親戚とのお金のお付き合いはMicrosoft Office Online のエクセルを活用すると便利

子育て家庭にはつきものの、お年玉などの親族とのお金のお付き合い。 いくら親戚のあいだ柄とは

記事を読む

家族の年齢計算とか計画とか目標とかの管理にエクセルを使ってみたらいい感じ

多くの人が仕事や勉強で使うMicrosoft Excel。 家族の年齢や長期的な計画なんか

記事を読む

FaceTime活用術!iPadやiPod touchを固定電話代わりに使ってみる

photo credit: courosa via photopin cc たくろーど(@tk

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑