スマホでPC版のブログやサイトWeb表示を見る方法【iPhone・Android】

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Android, iPhone , , , ,

スマホが主流になってから、ほとんどのサイトでスマホ最適化表示がなされています。

でも、たまにPC版のWeb表示を確認したいときっていうのもあります。

ブログやサイト制作をしている人は、PC版のデザインも気になるところです。

iPhoneでもAndroidでも、スマホ版のGoogleChromeを使うと、簡単にPC版のWeb表示で見ることができます。


たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

ちょっとした調べ物やRSSでブログ読んだりっていうのはiPhoneで見るのが多いです。

そしてそういうとき、このサイトのPC版のデザインどうなってるのかなって気になるときがあります。

ほんとはスマホ用に最適化されて変換された方が、スマホでは読みやすいです。
サイドバーが表示されなかったり、テキストサイズとか最適化されてるから。
でもいつもスマホで見てるブログとか、PC版のデザインどうなってるか気になったりします。
読みやすいかどうかではなく、サイトとして見やすいかどうかっていうのが気になります。

そんなことを考えてたら、iPhoneのGoogleChromeアプリでチョー簡単に出来ちゃう!
AndroidのChromeでもできるよ!

GoogleChromeアプリでPC版サイトをリクエスト

スマホでPC版のWeb表示を見るのはとっても簡単です。
みんな大好き快速で機能豊富なGoogleChromeの標準機能で出来ちゃいます。

まずはスマホのChromeでなにかサイトを開きます。
ここではYahooジャパンを開いてみます。

スマホ版が表示されますね。

ここで右上の設定ボタンをタップ。
メニューの中から「PC版のサイトをリクエスト」をタップ。

すると、スマホの画面でPC版のWebサイトが表示されます。

ただし、サイドバーや広告もすべて表示されるため、テキストサイズが小さめでちょっと見づらいかも。

このブログ、自分ハック!@たくろーども開いてみます。

スマホ版の表示をPC版でリクエストすると

こちらもデスクトップ版が表示されます。

おわりに

ブログのデザインをいろいろ参考にする上で、他の先輩ブロガー方のサイトを研究するのにも、この機能は便利!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!
MacでChrome用のマウスジェスチャ拡張機能はSmooth Gesturesがいいよ

〈オススメのアプリ〉
やっぱりChromeは偉大です。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. たくろーどさん、はじめまして。スノーボールと申します。ブログでわからないことがあり、色々検索していてたどり着きました。

    と言うのもブログのアドレスの事なのですが、私のブログのアドレスは fukurinoyukidaruma.blogspot.comだとのことなのです。ただ、自分で自分のブログを検索してみると 、その検索窓にスマホ向けならhttp://fukurinoyukidaruma.blogspot.jp/?m=1、パソコン向けなら http://fukurinoyukidaruma.blogspot.jp/?m=0のように標示されるのです。.comは、どこに行ってしまったのでしょう?

    私が見ているのが、スマホからだから、そうなるのでしょうか?(パソコンは現在持ってなくてブログの更新などもスマホで行っています。)

    脈絡のない文章で申し訳ありませんが、私が困っているのは、例えば今このコメントのウェブサイトの欄に、どういうふうにurlを表記すればいいのかということなのです。

    今回はfukurinoyukidaruma.blogspot.comと表記してみました。これで、良いのかどうかがわかってないのです・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Simplenoteを使ってiPhoneのユーザ辞書に簡単に登録する方法

iPhoneで文章を書くとき、いつも使っているPCの辞書ツールで文章を書くとサクサクと書き進

記事を読む

iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 iPhone6がついに販売開始されまし

記事を読む

iPhone無料アプリだけで作る思い出写真の簡単スライドショー「写真グリッド」

photo credit: danorbit. via photopin cc 思い出の写

記事を読む

【iOS8】通知センターランチャー化!ウィジェットからホームに戻る、アプリ起動も自由自在!MyShortcutsが本気出したぞ

〜〜2014年10月23日追記〜〜 iPhone5sでの設定や、アプリ名の文字がかぶっちゃ

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

【Evernote活用方法】LINEのトーク履歴のテキスト検索にはEvernoteが便利な話

LINEはすんごく便利です。 世界中で3億ユーザーが使っているそうです。 チャットも

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ

AppStoreから削除されていたスーパー便利ツール「Launcher」が2015年

記事を読む

iPhoneの写真やニュースアプリからTwitterやFacebookに投稿できないときの対処方法

機種変更などで新しいiPhoneを使い始めたり、バックアップから復元した際に、写真やニュ

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑