二郎インスパイア(?)in青森【ひらこ屋 らうどん】を全力で食べた

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Food , ,

津軽ラーメンといえばゴリゴリに効いた煮干しダシの醤油スープ。
青森市のひらこ屋で提供する【らうどん】は、うどんのような極太麺と芸術的に美しく豪華なトッピングでいただく至高のラーメン二郎インスパイア。

ん?これ二郎インスパイアなの?

2015年の七代目【らうどん】を全力で食べました。



 
 

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

さて、青森県三沢市エリアのラーメンショップ下田青葉店には【ラウド】という名の本家ラーメン二郎もビックリなボリューミィ二郎インスパイアラーメンがあるわけです。
<参考>
二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

そしてぼくも大好きなわけです。
ああラウド、あなたはなぜラウドなの?愛してやまないわけです。

そしてこのまとめによると、カタカナ表記の【ラウド】とひらがな表記の【らうどん】というメニューが載っているわけです。
<参考>
北海道・東北地方で食べられる二郎系インスパイアラーメンまとめ – NAVER まとめ

そこで青森の二郎探検隊たくろーど(@tkroad)としては試さないわけにはいかないわけです。

いったい二郎インスパイアなのか!?
 
 

ひらこ屋の【らうどん】とは

ひらこ屋の【らうどん】とは

1.冬季限定
2.毎年スープやトッピングの内容が変わる創作ラーメン
3.七代目の2015年は鴨だし【らうどん】
4.毎日限定30食のため売り切れがあり。
 お昼12時30分くらいには売り切れる模様
5.去年(2014年)の六代目【らうどん】は海老出汁

 
毎年新しい味に進化していくラーメン。
気高いですな。(・∀・)

限定食のため売り切れ必至。
闘争心を掻き立てられますな(・∀・)

去年は海老出汁。今年は鴨だし。
うんまそうなおうどんですな(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
あれ?これ二郎インスパイアなのか?
 

【らうどん】7台目を大盛りにして全力でいただく

【らうどん】7代目はこんなメニュー。

今年の鴨出汁らうどん
・鴨ステーキのロースト
・鶏肉のつみれ、焼きネギ
・うずらのエビ出汁玉子
・モッツァレラチーズと餅の巾着包み
・鴨と大根の煮込み
・ホウレン草
・香り高い北海道産小麦使用太麺

 中=800円 大=850円

これだけの豪華トッピングがこの価格で食べられるなんて!
さすがコスパに特化した二郎スタイル!
 
 
なのかな?(・・?
 
 
 
もちろん全力で食べる覚悟で来ておりますので、注文は大盛りで。
店内は満席で待ち状態だったので、オーダーしてから席があくまでは店外で待ちます。「車で待っててね、車番教えてね」と言われ、スタッフのかたが車まで呼びに来てくれるシステム。

そしてだいたい10分くらい待ってカウンターに座り、待っていること10分位。
 
 
 

はいこれドーン!



 
 

美しい。
 
 
何という美しさ。
 
 
 
こんなにも美しい二郎インスパイア(?)はいまだかつて見たことがない。。。


鴨ステーキのローストは旨味が凝縮されていて、しっかりとした歯ごたえなんだけど、硬いっていう感じではなくまさにローストステーキ。

焼きネギと鶏肉のつくね、うずらのエビ出汁玉子は竹ぐしにずっぽりと突き刺さっており、それぞれのお味をしっかり主張。
ネギはしなシャキ。つくねはもちふわ。うずらはエビプリ。

そして一番の驚きは、モッツァレラチーズを餅と一緒に巾着で包んじゃうっていう、三田本店もびっくりな創作具合

お箸でこっそり巾着の衣を脱がせてみると

とろーりとろんとろんのモッツァレラチーズが、お汁のお熱でゆるんゆるんにとろけちゃっております。

チーズの巾着は、もうこれ創作和洋折衷のとろーりくにゅんくにゅんで、巾着がうま汁スープを全身で吸い込んでおるわけでもうアッツアツ。

大根はしっかりと鴨と一緒に煮こまれたんでしょうね。ハシで持ち上げようもんならもうグラグラと全身で崩れ落ちそう。

そして麺ですね。やはりなんといっても、この太麺。
うどんを彷彿させるこの麺の太さは、一口頬張ると煮干しの強烈で濃厚な香りと鴨出汁の旨味が太い麺に絡みつく。
北海道産の香り高い小麦で作られたこの極太麺は、もうまるで「うどん」です。
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
これうどんです(´・ω・`)
 
 
 
ラーメン二郎インスパイアじゃなかった(´・ω・`)
 
 
 
これうどんです(´・ω・`)
 
 
 
煮干しダシと鴨の旨味が濃縮された激うまスープと、「このお値段でいいの?」っていう贅沢トッピングでいただくとんでもなくウマイうどんでしたね。
 
 
 
\(^o^)/らうどん♪


そして激ウマのうどん(大盛り)を全力でいただき、大満足で完食。

ちなみに【らうどん】以外はこんなメニュー






・あっさり(煮干し中華そば)
・こいくち(とんこつ煮干しそば)
  にぼダク(限定20食)
・せあぶら(背脂煮干しそば)
  中あぶら(背あぶら増量)
  鬼あぶら(背あぶら大増量)
・バラそば(煮干しバラ肉そば)

メニューが豊富なので毎回行く度に違った味を楽しめそうです。

関連ランキング:ラーメン | 津軽新城駅

おわりに

ラーメン二郎インスパイアだと勝手に一人で勘違いしていた自分がお恥ずかしい。
二郎系ではないのですが、しかしほんとうにウマイ【らうどん】です。
鴨肉ってけっこう高価な素材なのに、このお値段でこんなに豪華なトッピングでいただけちゃうのは太っ腹!

割烹店などでこういったメニューは2,800円位で提供されていてもおかしくないっていう豪華さと美味しさです。

次回はバラそばをチョイスしてみるっす。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)


 
<関連記事>
二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた
 
ラーメン二郎インスパイアin青森市【味噌ホル豪ーめん】を全力で食べた
 
ラーメン二郎インスパイアin青森【大二郎】を全力で食べた。そして復活した新店に泣いた
 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青森のうまいものがだいたいぜーんぶ食べられるお店「津軽じょっぱり魚屋酒場」

「ここ一軒で青森県」 キャッチフレーズがステキです。 青森のうまい料理。 海の

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森【稲庭味噌二郎】を全力で食べた。大二郎復活するってよ!

  三度のメシよりラーメン二郎が大好きな たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ

記事を読む

生野菜が無限に食べられるドレッシング サンダイナー食品プルコギヤン(韓国焼肉たれ)

夏です\(^o^)/ 野菜がウマイ! サンダイナー食品のプルコギヤン【韓国焼肉たれ】を

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森市【味噌ホル豪ーめん】を全力で食べた

青森市で食べられる二郎インスパイアなラーメン屋さん「豪ーめん青森西バイパス店」で「味噌ホル豪

記事を読む

ラーメン二郎インスパイアin青森【大二郎】を全力で食べた。そして復活した新店に泣いた

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

三沢市のうまいみそラーメン「サッポロ香蘭」を全力で食べた。おにぎりサービスだよ。

三度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方

行者にんにくは春の山草の中でもとっても香り高く、滋養効果が抜群です。 食べ方は色々あります

記事を読む

【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方

緑黄色野菜がおいしい季節です。 旬の緑黄色野菜は、カロチンやビタミン、食物繊維をたっぷ

記事を読む

濃厚豚骨魚介ラーメン【麺房 十兵衛】(青森市)を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森とい

記事を読む

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

3度のメシよりラーメン二郎が好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森には

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑