行者にんにくが今年もにょきにょき出てきたよ

公開日: : Food

わが家で栽培している行者にんにく。
雪が溶けて4月になり、ようやくひょこひょこと行者にんにくの芽が出てきました。

これからどんどん暖かくなると4月下旬頃から収穫できそうな見込みです。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

関東では桜も満開で絶賛お花見シーズンの頃、青森ではようやく雪がなくなりました。

わが家の畑でも行者にんにくの芽がにょきにょきと顔を出してきたのですが、それでもまだ早朝には霜が降りたり。

4月になり日中の気温は10度を超える日も多くなりましたが、青森の朝晩はまだまだ寒い。

耐寒性が強く雪の下でも冬を越すことができる行者にんにくですが、出てきたばかりの芽に降りた霜はなんとも寒くてこたえそう。

でもこの寒さと雪の中での越冬期間が、甘くて風味の豊かな味わいになるんですねえ。
ぼくはさっと湯がいて酢みそ和えでいただくのが大好物。
ビールとの相性は最強です。

【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方

もともとは山の中の半日陰の清流の近くに自生する植物なので、あまりに強い日差しや暑さには向かない植物。
収穫時期も4月中下旬から5月の中旬くらいと、旬を味わえる期間も短いので、生の行者にんにくを食べられるのはほんのすこしの間です。

もちろんしょうゆ漬けにしたり、湯がいたものを冷凍したりと、保存する方法はあるのですが収穫したばかりの生の香り高い風味は格別なんです。

今年は4月下旬頃から収穫できそうです。
わが家の畑のネットショップ「晴ればれ農園@たくろーど」でも販売する予定ですので、行者にんにくの濃厚な春の香りを楽しみたい方はぜひご賞味ください。

行者にんにく1980円

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

〈関連記事〉
【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方
【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方
【農家直伝レシピ】サツマイモは薪ストーブでほくほくとろりんの焼き芋にして食すべし!

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こってり豚骨と魚介スープがクセになる麺屋やだら@八戸市の黒ラーメンを全力で食べた

三度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。 おばんでございます。

記事を読む

ワンコインな本格博多とんこつラーメン【三十代目 哲麺】(十和田市)を全力で食べた

本格的なとんこつラーメンがワンコイン(500円)で食べられる全国展開の博多とんこつラーメン哲

記事を読む

濃厚豚骨魚介ラーメン【麺房 十兵衛】(青森市)を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森とい

記事を読む

二郎インスパイアin六戸町 【麺屋 一代】を全力で食べた。ラウドの麺切れの時も近いぞ!

三度の飯よりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森県六戸

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】の冷やし中華を全力で食べた。ニンニクはないよ!

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

三沢市のうまいみそラーメン「サッポロ香蘭」を全力で食べた。おにぎりサービスだよ。

三度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】を全力で食べた

3度のメシよりラーメンが好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森市では知

記事を読む

つけ麺のあつもりは邪道なの?らあめん花月嵐の豚そばつけ麺で「湯だめ」熱盛りを初めて食べて全力で好きになった

三度のメシよりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 そして

記事を読む

ラーメン二郎が最も好きな都道府県はどこなのか考察してみたら青森県だった(おれ調べ)

みんな大好きラーメン二郎。 主に関東地方に店舗がありますが、最近ではインスパイア店も数

記事を読む

【農家直伝レシピ】サツマイモは薪ストーブでほくほくとろりんの焼き芋にして食すべし!

秋ですね。 飯もうまいしお芋もうまい。 スーパーなんかでもお手頃価格で買うこ

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑