【農家直伝レシピ】サツマイモは薪ストーブでほくほくとろりんの焼き芋にして食すべし!

公開日: : Food

秋ですね。
飯もうまいしお芋もうまい。

スーパーなんかでもお手頃価格で買うことができるサツマイモを、ほくほくトロトロの焼き芋にしていただくと、サイコーの幸せ。
薪ストーブがある家ならサツマイモを放り込んでおくだけで簡単に作れます。
あと、意外と電子レンジだけでもおいしく作れちゃったりするのですよ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

家庭菜園程度ですが、畑にサツマイモを植えてます。
あんまり手間もかからず、病気や害虫にも強いので初心者でも育てやすいお野菜なのですが、やっぱりサツマイモは焼き芋にしてホクホクいただくのが至福。

薪ストーブがあるおうちではほとんど手間なしでホクホクのトロトロな焼き芋が楽しめるのでおすすめです。

薪ストーブで焼き芋を上手に焼く方法

まずはサツマイモをよく洗って新聞紙で包みます。

皮ごと食べてもいいように、しっかり土汚れを落としましょう。

新聞紙で包んだら、そのまま水をたっぷりと吸わせます。
新聞紙から中のサツマイモまで水分が染みこむくらいたっぷりと。火の中で乾燥して焦げないよう、水分を与えてあげます。

ぬれたままアルミホイルでぐるぐる巻にします。
サツマイモや新聞紙がはみ出ると焦げる原因になるので、しっかりとアルミで覆います。

あとは薪ストーブの火の中へ放り込みます。

火の加減は、ごうごうと燃えている状態より熾火(おきび)になっている状態で、直火に当てないようストーブ内の隅っこの方にこっそりと置いておくとよいです。
これはサツマイモのでんぷん質に低温でじっくり火を通すことで、とろんとろんの濃厚なあまーい焼き芋へと変化するから。

ちなみに熾火でじっくり1時間焼きたい場合は、杉の木などの針葉樹の薪では勢い良く燃えて灰になってしまうので、楢の木のような広葉樹をストーブ内の空気を絞った状態でゆるやかに燃やしてあげるのがベスト。

このようになるべく直火にあたらないように、隅っこの方にこっそりと置いておきましょう。

わが家では、朝起きてストーブに薪をくべて部屋を温め始めてからサツマイモを準備してストーブに設置。
子どもたちを起こして着替えやら朝の準備をして、朝食として焼き芋を食べるのが休日の至福の時間です。

一時間ほどたってストーブからだしたアルミに包まれたサツマイモ。
直火にあてるとアルミホイルごと黒焦げになるので注意です。

アルミホイルを開いてみると、新聞紙がまだ湿っています。
アルミの包み込みが甘いと、中の新聞紙が乾燥して焦げてしまいます。

サツマイモも焦げずにきれいな状態で焼けていました。

割ってみると中までほくほくに火が通っていて、湯気がぼわんとでてきます。

秋の香り\(^o^)/

今回の焼き加減はちょっと時間が足りなかったかな。
黄色の濃い(茶色っぽい)部分はねっとりとろんとろんの濃厚芋ようかん状態。
薄い黄色の部分はほくほくで芋っぽい食感。

これで1時間くらい焼いた状態なのですが、サツマイモの品種や大きさ、薪の材質や燃え具合などで微妙に焼き加減が変わるのもまた、薪ストーブ焼き芋の難しくておもしろいところ。

ちなみに電子レンジでもかんたんにできちゃうよ

多くの家庭では薪ストーブなんてないよ!っていう家がほとんどだと思います。
そこで、電子レンジでも実は簡単に焼き芋が出来ちゃう!

じつはぼくも、薪ストーブで1時間かけてつくるのがめんどうなときは電子レンジで作っちゃいます。

作り方はとってもかんたん。

①サツマイモを洗って濡れたままサランラップで包む。
②電子レンジの弱モード(150ワットくらい)で20分くらい加熱。
③割り箸とか竹串がスッと刺さるようなら完成。
※刺さらずに、まだ固いようならさらにあと5分くらいチン。

この方法でも、ほくほくとろんとろんな焼き芋が簡単にできちゃいます。
上の写真の焼き上がりは、ややぱさついている感があるので、もうちょっと加熱してもよかったかな。

おわりに

おやつにも、朝食にもぴったりな焼き芋。
食物繊維もたっぷりだし、甘くてほくほくで子どもにもとっても喜ばれます。
薪ストーブがある家庭なら調理のための光熱費を節約しながらおいしい焼き芋ができちゃうので、ぜひぜひ試してみましょう。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
【農家直伝レシピ】アスパラとかブロッコリーとか茹でて食べる緑黄色野菜の世界一うまい食べ方
【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

二郎インスパイアin青森 おいらせ町【ラウド】を全力で食べた

3度のメシよりラーメン二郎が好きなたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森には

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしいタラの芽の食べ方

タラの芽はふんわり春の香りとプリップリの新芽の触感がたまらない、山菜の王様です。 煮て

記事を読む

【ラーメン・つけ麺】モチモチ麺がたまらん!大勝軒in八戸で「もりそばデラックス」 を全力で食べた

つけ麺といえば「もりそば」で超有名な大勝軒。 2014年10月に青森県八戸市にも待望の

記事を読む

【EDGE驚き&やりすぎ】鬼辛とんこつ醤油ラーメンを全力で食べてみた。心臓が弱い人は真似しないでね

3度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 以前から

記事を読む

つけ麺のあつもりは邪道なの?らあめん花月嵐の豚そばつけ麺で「湯だめ」熱盛りを初めて食べて全力で好きになった

三度のメシよりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 そして

記事を読む

【バカウマ】めんつゆだけで簡単にできる半熟トロトロ煮卵が常備食としてのクオリティ高すぎ

煮卵はとっても簡単に作ることができて、保存もきくし、安上がりだし、いつでも冷蔵庫に入れておき

記事を読む

二郎インスパイアin 青森市 【ラーメンくめちゃん】の冷やし中華を全力で食べた。ニンニクはないよ!

三度の飯よりラーメン大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

記事を読む

【農家直伝レシピ】世界一おいしい行者にんにくの食べ方

行者にんにくは春の山草の中でもとっても香り高く、滋養効果が抜群です。 食べ方は色々あります

記事を読む

三沢市のうまいみそラーメン「サッポロ香蘭」を全力で食べた。おにぎりサービスだよ。

三度のメシよりラーメン大好き たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 青森

記事を読む

青森のうまいものがだいたいぜーんぶ食べられるお店「津軽じょっぱり魚屋酒場」

「ここ一軒で青森県」 キャッチフレーズがステキです。 青森のうまい料理。 海の

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑