乾燥肌必見!手がカサカサしてiPhone指紋認証が効かないっていうときの解決方法

公開日: : iPhone

乾燥する冬の季節には、手やお肌もカサカサに乾燥しがち。
そんな乾燥した指だと、スマホのタッチパネルや指紋認証も認識してくれず、思うように操作できないことも。

iPhoneの指紋認証が手の乾燥できちんと認識してくれずイライラしちゃうときは、この方法をためしてみると解決するかもしれませんよ。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneの指紋認証はとっても便利。
本体のロック解除やAppStoreからのアプリ購入、Amazonや1Passwordの認証など、指紋だけで安全でスムーズにロックを解除することができます。

で、この便利な指紋認証に慣れきってしまうと、認証がうまくいかないときのストレスもなかなかマッハ。

冬場の乾燥シーズンには乾燥肌のぼくの指を、iPhoneが全然認識してくれません。
スリープからロック解除のときも指紋認証しないので、毎回パスコードを要求されるのです。

で、指紋認証をもっと認証させやすい方法を調べたところ、この方法が簡単で効果も高いのでおすすめです。

Touch IDに指紋情報を追加する

Touch IDに改めて指紋を追加し直すという作業ではなく、すでに登録してある指紋の情報を追加して上書きするという方法です。

この方法なら同じ指でもツヤツヤのときの指紋情報に、さらにカサカサ乾燥状態の指紋情報を追加できるので、指紋認証で失敗する可能性が低くなるわけです。

方法は次の通り。

1.まずは「設定」→「Touch IDとパスコード」を開き、パスコードを入力します。

パスコードを入力すると、指紋の追加ができる画面になりますが、ここで「指紋の追加」はタップしません。

2.登録してある「指紋」を認識させます。

登録してある指紋(ここでは分かりやすいように「左親指」という名前)のその指でホームボタンをさわっていると、「左親指」の名前の欄がグレーに変わります。

3.登録してある「指紋情報」を増やしていきます。

この指は「指紋3」に登録されていますよっていう登録情報をiPhoneが教えてくれるので、その指をさらに角度を変えたり指のフチを当ててみたり、指紋の情報を増やしていきます。
同じ指の指紋情報が増えたときは、指紋名称がグレーに変わります。

ここでは「左親指」の角度を変えたり指の先、指のはら、指のフチなどを何度もホームボタンに押し当てます。

この「指を押し当てる」→「指紋名称がグレーに変わる」っていうのを何度も繰り返すと、指紋の情報が上書きされていって認証されやすくなるというわけです。

おわりに

この方法で指紋認証情報を増やしてからは、iPhoneのロック解除でわざわざパスコードを入力するというストレスがなくなってほんとスッキリ。

手先や指先がデリケートな方は、ぜひ一度お試しを!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)


<関連記事>
iPhoneの物理ホームボタンを使わずにホーム画面に戻る方法【Assistiv Touch編】
iPhoneの通知センター活用!MyShortcutでホーム画面に戻らずアプリ間を簡単移動
【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なんかiPhoneが重いなーっていうときはメモリ解放アプリ「SySight」でスッキリ軽くできて便利

ミュージックや写真やゲーム、メールやSNSなど、いろんなアプリを併用して動かせるのがiPho

記事を読む

iPhone通知センター活用!「Seeq+」にURLスキーム登録でアプリをなんでも起動できる

〜〜2014/09/26追記〜〜 ※こちらはios7以前の方法です。 ios8以降はこち

記事を読む

iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・

記事を読む

iPhone6sはどの容量にするか迷っているなら、ストレージ付きのlightningケーブルがコスパ高くておすすめ

iPhone6sがもうすぐ発売されますね。わくわく。 このタイミングで新たにiPh

記事を読む

Ankerからキャンペーンプレゼントが届いた。コンパクトに持ち運べる3350mAhのモバイルバッテリー

2015年11月にAnkerが発表した「Anker Loyalty Rewards 20

記事を読む

年末だしEvernoteも大掃除!Evernoteに入れたいもの、入れないもの

今年も残りわずかです。 新しい年を迎える前に自宅や仕事場を大掃除する人も多いかと思いま

記事を読む

AppleStoreでテトリスが無料でダウンロードできるぞ!

ゲーム大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppleStoreであの

記事を読む

「楽天でんわ」はこう使おう!スマホの料金が高くて悩む人必見!基本料無料で通話料半額!導入するしかない!?

DocomoでもauでもSoftBankでも、どのキャリアからかけてもぜーんぶ半額! 先日基本料無

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

スマホや7インチタブレットにぴったりのトートバック&ポーチに釣られて大島優子の雑誌買ったった!

スーパーマリオの付録につられていいおっさんが大島優子の表紙のファッション誌を買っちゃいました

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑