【SIMフリーiPhone】格安SIMから3大キャリアへのNMPでネットがつながらない時はAPN(プロファイル)を見直そう

公開日: : iPhone ,

SIMフリーのiPhoneやスマホにMVNO(格安シム)を挿して使う節約スマホが一般的になっています。
そしてそんな中、カケホーダイなどの通話料金メリットや、データ通信の速度の都合などから、格安SIMからdocomoやau、SoftBankに戻ったりする人も少なからずいると思います。

そういったときに、格安SIMから3台キャリアにSIMカードを差し替えたときに4G(LTE)電波をつかまなかったりネットに接続できないというトラブルが発生することがあります。
APN(プロファイル)設定を見直すことで解決できることがあるので、ご紹介です。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

SIMフリーiPhoneに格安SIM(MVNO)である「IIJmioのみおふぉん」を挿して1年余り使っていました。

<過去記事>
iPhone6を最も安く運用するにはSIMフリー版とIIJのみおふぉんが最適解かもしれない。テザリングもできるし。
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

「IIJmioのみおふぉん」は料金的なメリットの他に、「十分な回線速度」や「つながるエリアの広さ」など、使い勝手には十二分に満足していたのですが、どうしても最近のiPhoneの使い方として「通話かけ放題」が必要になり、ソフトバンクへNMP(ナンバーポータビリティ)でキャリア変更することにしました。

しかしここでちょっとトラブルが発生。。。

ネットがつながらないし4G電波を拾わない

もともとiPhoneはAppleストアから購入したSIMフリー端末だったので全てのキャリアで使えるはずだったのですが、どうもIIJからソフトバンクにSIMを差し替えるとネットが繋がらない。

詳しく言うと、「SoftBank3G」回線が表示されて通話は(発信・着信ともに)可能

でも、4Gエリアにかかわらず「SoftBank4G」表示にならないし、ネットがつながらないという状況です。

iPhoneのSafariで何かページを開こうとしても

データ通信機能を起動できませんでした
モバイルデータ通信サービスに加入していません

という表記がでちゃうのです。

APN(プロファイル)を見なおしてみる

ここでiPhoneを再起動したりしてみたのですが改善されず、ふとIIJmioのシムを使い始めたときは専用のAPN(プロファイル)をインストールしたことを思い出します。

<参考記事>
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法

そこでソフトバンクのAPN(プロファイル)をインストールすれば解決すると思い、下記を参考に。

【iPhone APN設定】SIMフリーiPhoneのAPN設定方法と世界のキャリアAPNまとめ | 小龍茶館

ソフトバンク用プロファイルをインストールしようとしたところ、

IIJmioを削除するようにとのメッセージ。

プロファイルをインストールできませんでした
このプロファイルをインストールする前に、プロファイル”(Cellular)IIJmio高速モバイル/D”を削除してください。


IIJmioの公式ページにはAPNのインストール方法とアンインストール方法がのっているので、その手順通り「設定」→「一般」→「プロファイル」と選択

利用していたMVNOのプロファイルの削除を行います。

ここまででIIJmioのプロファイル削除を行った結果、無事にソフトバンクの4G電波を拾いネットも繋がるようになりました。

ぼくの場合「IIJmioのプロファイル削除」後は改めて「SoftBankのプロファイルインストール」をせずとも接続に成功しています。

この方法で接続できない場合は、ほかのどこかに原因があるかもしれません。

おわりに

iPhoneをはじめSIMフリー端末はキャリアのサポートに頼らず自分でなんとかするっていうプレッシャーはあるものの、いろいろなキャリアの契約を自分好みに変更できるのも大きな強みです。

ここではMVNO(格安SIM)からソフトバンクのような3大キャリアに戻るような使い方の方法を説明していますが、決して格安SIMが使いにくいというような意味合いの記事ではありません。

ぼくの場合は仕事の都合上通話定額プランを契約したほうがコスパがよい状況だったため、今回のようなキャリア変更とSIM交換、そしてちょっとしたトラブルに遭遇したということですので、同じような状況の方の参考になれば幸いです。

 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<過去記事>
【ドコモ、au、ソフトバンク】キャリアiPhoneの2年縛り終わるんだけど次どうしたらいいの?っていう悩みに対する回答案
SIMフリーiPhone6に格安MNVOシム「みおふぉん」(IIJmio)を刺してアクティベート(初期設定)する方法
【SIMフリーiPhone6】キャリアからMVNOにMNPする方法と注意点4つ。auからみおふぉん(IIJmio)への手順編。

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

カラフルでオシャレなiPhone iPad用格安フラットタイプLightningケーブル まとめ買いにオススメ!

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 200円くらいで買えるカラフルなLig

記事を読む

iPhone使ってる人たくさんいるんだし通話料金節約のためにFaceTimeオーディオをフル活用したいよね。設定方法は簡単だよ!

LINE電話とか楽天でんわとか050Plusとか、毎月の通話料を下げるための便利なアプリ

記事を読む

URLスキームがないアプリをiPhoneのランチャーアプリで開く方法

ランチャーアプリは開きたいアプリを素早く起動したり、ホーム画面から探したりっていう手間がなく

記事を読む

バッグインバッグは100均のポーチも結構使い勝手がいいかもね!安いし

カバンの中身を整理するバッグインバッグが便利です。 ガジェットやバッテリー、USBやライト

記事を読む

iPhoneの物理ホームボタンを使わずに通知センターからホーム画面に戻る方法【iconizerアプリ編】

photo credit: konch via photopin cc 〜〜2014/1

記事を読む

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー前半ー

nasneすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバイス

記事を読む

YouTubeをバックグラウンドで連続再生する方法。iPhone版、Android版のおすすめ設定とアプリ。

YouTubeを再生しながらスマホで他アプリを開いたり、メールチェックしたいとき。

記事を読む

アウトラインアプリで仕事の効率化。iPhone無料アプリのWorkFlowyでタスクを洗い出す

断片的に浮かんでくるアイディア。 増えすぎたタスク。 あれもやりたい。これもやらなき

記事を読む

2枚の画像を簡単に並べられるiPhone無料アプリ「Twin Collage」でステータスバーを非表示にできるよ!

iPhoneの写真やスクリーンショットを2枚並べて表示するするには、無料で使える「Twin

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑