「水で書けるはじめてのお習字」が子どもの丁寧な字を書く練習にぴったり

公開日: : 最終更新日:2015/06/09 子育て

00 2015 02 08mini1423372404

子どもに習字の練習をさせたいけど、家の中や洋服が汚れちゃうと困るなあ。っていう悩みをズバッと解決してくれる、「水で書けるはじめてのお習字」がおすすめです。
使うのは水だけなので汚れを気にせず練習できて、紙は乾くと文字が消えるので何度でも使える。
子どもだけじゃなく大人も一緒に楽しめる、おすすめ知育玩具です。


 
 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

「水で書けるはじめてのお習字」を小学校一年生の娘に買って、筆で字を書くっていう練習をしています。
学校で書いてくる宿題のプリントやノートを見ると、どうも字の書き方が雑。
鉛筆の使い方の練習も大事ですが、書き順や丁寧な字の練習にはやはり筆で書くっていうのが一番です。

子どもと一緒に大人も集中して練習できるので、なかなか楽しく学べます。

水で書けるから部屋や服が汚れない

10 2015 02 08mini1423371735

photo credit: art class 2 via photopin (license)

習字や絵の具を子どもに使わせる中で、親にとって一番の心配事はお部屋や洋服が汚れちゃうこと。
子供にとっては大切な字の練習でも、汚れを気にしてなかなか習字を家の中でさせるのは勇気がいりますね。

小学生くらいならその辺りを理解して、汚さないように扱えるかもしれませんが、弟や妹がもっと小さな年齢だったりすると一緒にやってみたくなるもの。
我が家にも3歳のやんちゃないたずらっこがいて、お姉ちゃんのやることを全部真似したがる。習字や絵の具は本当に最新の注意を払っています。

そして、こういった心配を解決してくれる、「水だけで書ける」っていう素材がほんと便利です。

20 2015 02 08mini1423372763

使うのは水だけなのに、本当に墨で書いたような見た目になるのでびっくり。
グレーの紙には黒の字が、ピンクの紙には赤い字が、それぞれ水だけで書くことができるのです。

乾くと何度でも使える

水で書けて、乾くと元どおりになる紙なので、乾かして何度でも練習することができます。
どんどん書きたいときは、うちわで扇ぐように紙をヒラヒラと振り回すと早く乾きます。
子供は集中して取り掛かると、次々と進めたくなるもの。素早く乾かしてたくさん練習させましょう。

お手本と筆が付属するからすぐに使える

55 2015 02 08mini1423373105

お手本の教科書と、筆が一本付いてきます。
家で準備するのは水を入れるコップやお皿だけ。

付属の筆は太字用の筆なので、必要に応じて細い筆も買うといいです。
筆の値段もピンキリですが、はじめての習字の練習であれば100均で売っているものでも全く問題なく使えます。

心を落ち着けて丁寧に書くっていう習慣

60 2015 02 08mini1423373801

「字を書く」って言う行為は毎日のクセが出やすいもので、間違えた書き順を覚えたりするとずっとそのまま続いてしまうものです。
きれいな字を書くためには書き順っていうのは本当に重要なのですが、そのためにも、筆を使って流れるように書き順を覚えながら字を書くっていうのは大切なこと。
字を丁寧に書こうと集中すると、自然に姿勢も良くなり、ゆっくりと丁寧に書くっていう習慣が身につきます。

子どもだけではなく、毎日仕事や育児に追われている多忙なパパママも、子どもと一緒に時間をたっぷりかけて習字に向かい合ってみると発見することも多はずです。

おわりに

小学校一年生の長女用に漢字セットを買ったのですが、3歳の次女も非常に食いつきがよく一緒に書いています。主にアンパンの絵などですが(汗)
「ひらがな用のお手本セット」もあるし、どんどん書くためには紙がもっと欲しいところでもあるので、追加の「おかわり用紙」も買っちゃおうかなと画策中です。
そして何気に、ぼくと妻も筆で書くっていう行為がなかなか新鮮でハマっちゃってます。
大人も楽しめる知育玩具なのでオススメですよ!
 
 
たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 
〈関連記事〉
消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ
朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる
 


スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝の苦手な子供に効果的!やることリストを作らせて楽しく自分で準備ができる

photo credit: kalyan02 via photopin cc 朝はだれでも眠い

記事を読む

共働き世帯の強い味方「病後児保育制度」。これからパパママになる方にもぜひ知っておいて欲しい

ひと昔前と比べ、共働き世帯がとっても増えている現代、保育園に子どもを預けるっていうのはと

記事を読む

【子育てチラ裏日記】なぜ赤ちゃんは寝るときのベスポジを延々と探しながらゴロンゴロンと寝返りを繰り返すのか

一日の終り。ベッドに入り眠りにつくとき、みなさんはどんな姿勢で寝ますか? 仰向けで

記事を読む

子供を寝かしつけてからウイスキーでも飲みながら聞きたいペトロールズ (PETROLZ) のオシャカッコ良い音源

ペトロールズ (PETROLZ) が大好きたくろーど(@tkroad)です。こんにち

記事を読む

夏休みに子供と読みたい名作絵本「ペツェッティーノ じぶんをみつけた ぶぶんひんの はなし」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小学生の子どもが図書館から借りてきた絵

記事を読む

田舎のお祭りのにぎわいと少子化と親心

日本で少子化が騒がれて久しいわけですが、地方に住んでいるとその変化を生々しく肌で

記事を読む

小学生くらいの小さい子供におすすめな3DS知育パズルアクションゲーム「ハコボーイ!」630円だよ。安い!

子供は3DSが大好きです。 友達と集まって通信ゲームなんかでワイワイ遊ぶのにもぴったり。

記事を読む

ベッドを置くと部屋が狭くなるので「すのこベッドとマットレス」の組み合わせにしてみた

毎日の疲れをしっかり取るためにも、睡眠は大切にしたいもの。 快適な睡眠のためにはベッドや布

記事を読む

消せるボールペン「フリクションボール4」が子供のノートに相性がいいぞ

書いて消せるボールペン「フリクションボール」シリーズ。 普段は仕事のメモ用に使っているので

記事を読む

赤ちゃんの子守唄におすすめなモンパチのヨロコビノウタ(ダーリンの歌)

  たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 小さな赤ちゃんを寝

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑