Mac買って初めて触ってみて、とりあえず入れた3つのアプリ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, Mac , ,

4340394467_f6a93b9db9

念願のMacBook Airが届いてめっきりいじり倒してニヤニヤが止まらないたくろーどです。

Windowsとの操作方法の違いやインストール方法、ファイルの場所などなど、なんかもう分かんないことだらけで、届いた日はほとんど設定ができなかった。|ω・`)
それでもまずこれは入れなきゃね、と思ってMacに入れたのが次の3つのアプリです。

まず初めて起ち上げたら「ジャーン!」
いろんなところで話には聞いてたけど、この音のでかさにちょっとビックリ。
設定のとき音声で説明してくれるのはありがたいけど、音量の調整方法も分からず、ほぼすっとばしてまず導入したのがこのアプリたちです。

GoogleChrome

もうブラウザは最近めっきりChromeしか使ってないです。
ちょっと前に会社のWindowsをxpから7にアップグレードしたのですが、その際にメインブラウザはfirefoxからChromeに変えました。
やっぱりデバイス間でブックマークの共有ができるっていうのがほんとに便利すぎます。
新しい環境でいちいちブックマーク登録するのはめんどくさいですからね。

Evernote

Macでちょっと作業したり文章書いたり、備忘メモ残すためにもEvernoteはやっぱり必須です。
このアプリは中のファイルが全て同期されるまでちょっと時間がかかるので、最初にインストールしちゃって同期はバックグランドでやってもらうのかいいですね。
だいたい全部同期するのに1時間くらいかかりました。そうとう使い倒してる人だとかなり時間がかかりそうですね。
だいたい仕事もブログもEvernoteがないとなんにもできないくらい大切なパートナーです。

Dropbox

これももう必須ですね。
辞書ツールとか、作業中のファイルとか、だいたいDropboxに入ってるので、これを入れるだけでほぼ新しい環境でもいつも通りの作業ができます。
あんまり何でもかんでもいれないで、作業が終わったファイルなんかは所定の場所に移すなどして、あくまでDropBoxはファイルの仮置き場として使っています。
これもちょいと同期に時間かかるのでバックグランドで作業させておくと吉です。

Dropbox

 

おわりに

とりあえず3つ入れてみて、よくよくみるとほとんどクラウドサービスっていうかデバイス間同期のやつばっかりでした。
やはり新しいモノ好きでいろんなモノ買ったりしても、することは同じっていうか同じ環境があるのは便利だし安心しますね。
週末にはどっぷりとMacBook Airいじりたおすぞー\(^o^)/

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iTunesの中身を丸ごとnasne経由の外付けHDDに移してWindowsでもMacでも読み書きするぞ。しかも無線LAN環境で!ー後半ー

nasneものすんごく便利です。 録画もできるし音楽や写真も入れておくと、家中どのデバ

記事を読む

MacBook AirとMissionControlとデスクの固定が相性抜群すぎる

MacのMissionControlは超便利なのですが、アプリごとに開くデスクを固定してやる

記事を読む

とんでもなく素早くEvernoteにメモできるアプリ、FastEverを使ってみたら速すぎてビックリ!

すんごく今更なんですが、EvernoteへのメモアプリFastEverを使って見ました。

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

「何のアプリ買ったんだっけ?」クレジット明細を見てビックリしたときiPhoneやMacの購入履歴を確認する方法

photo credit: icedsoul photography .:teymur ma

記事を読む

頭の中の記憶ってどのくらい正しいのか考えてみた

photo credit: blythe_d via photopin cc 人間の記憶っ

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

MarsEditのプレビューをブラウザのブログ画面と同じ表示にすると使いやすくなる!

Macでブログ書くならMarsEditはほんとうに便利です。 デフォルトの設定でもすごく使いやす

記事を読む

Macのマウスホイールのスクロールを逆に設定できるアプリ「Scroll Reverser」

  たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 先日からロジクール

記事を読む

【Evernote活用方法】会社で使う共有ファイルはフォルダの場所をURLアドレスとしてEvernoteしておくと便利なのかもしれない

photo credit: Kasaa via photopin cc 会社で使うワードやエク

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑