Mac買って初めて触ってみて、とりあえず入れた3つのアプリ

公開日: : 最終更新日:2015/03/07 Evernote, Mac , ,

4340394467_f6a93b9db9

念願のMacBook Airが届いてめっきりいじり倒してニヤニヤが止まらないたくろーどです。

Windowsとの操作方法の違いやインストール方法、ファイルの場所などなど、なんかもう分かんないことだらけで、届いた日はほとんど設定ができなかった。|ω・`)
それでもまずこれは入れなきゃね、と思ってMacに入れたのが次の3つのアプリです。

まず初めて起ち上げたら「ジャーン!」
いろんなところで話には聞いてたけど、この音のでかさにちょっとビックリ。
設定のとき音声で説明してくれるのはありがたいけど、音量の調整方法も分からず、ほぼすっとばしてまず導入したのがこのアプリたちです。

GoogleChrome

もうブラウザは最近めっきりChromeしか使ってないです。
ちょっと前に会社のWindowsをxpから7にアップグレードしたのですが、その際にメインブラウザはfirefoxからChromeに変えました。
やっぱりデバイス間でブックマークの共有ができるっていうのがほんとに便利すぎます。
新しい環境でいちいちブックマーク登録するのはめんどくさいですからね。

Evernote

Macでちょっと作業したり文章書いたり、備忘メモ残すためにもEvernoteはやっぱり必須です。
このアプリは中のファイルが全て同期されるまでちょっと時間がかかるので、最初にインストールしちゃって同期はバックグランドでやってもらうのかいいですね。
だいたい全部同期するのに1時間くらいかかりました。そうとう使い倒してる人だとかなり時間がかかりそうですね。
だいたい仕事もブログもEvernoteがないとなんにもできないくらい大切なパートナーです。

Dropbox

これももう必須ですね。
辞書ツールとか、作業中のファイルとか、だいたいDropboxに入ってるので、これを入れるだけでほぼ新しい環境でもいつも通りの作業ができます。
あんまり何でもかんでもいれないで、作業が終わったファイルなんかは所定の場所に移すなどして、あくまでDropBoxはファイルの仮置き場として使っています。
これもちょいと同期に時間かかるのでバックグランドで作業させておくと吉です。

Dropbox

 

おわりに

とりあえず3つ入れてみて、よくよくみるとほとんどクラウドサービスっていうかデバイス間同期のやつばっかりでした。
やはり新しいモノ好きでいろんなモノ買ったりしても、することは同じっていうか同じ環境があるのは便利だし安心しますね。
週末にはどっぷりとMacBook Airいじりたおすぞー\(^o^)/

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Evernote活用方法】これなら続けられる!無料で使えてEvernoteと自動で連携!オススメ家計簿アプリzaim

今年も残すところわずかです。 今年の頭に立てた目標は家計簿をつけることでした。 家計簿は

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

EvernoteとDueを使い分けるとだいたいのタスク管理がうまくいく

大きな計画の管理はEvernoteが便利です。 じゃあその計画を達成するための、こまごとしたタ

記事を読む

LogicoolマラソンマウスM705はワードやエクセルなどのオフィスソフトにも相性が抜群だぞ

電池が長持ちなLogicoolのワイヤレスマウス「マラソンマウス」M705はMacBook用

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

PCを使わずiPhoneだけでGoogleカレンダーやTodoistにEvernoteのノートリンクを貼りつける方法

予定はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理。 詳細な資料の置き場所はEv

記事を読む

MacのJIS版キーボードのCommandキーが押しづらいのでCapsキーに割り当ててみたらはかどる!の設定方法

キーボードのショートカットキーっていうのはすんごく便利で仕事や作業がサクサクはかどります

記事を読む

IIJmioなのにドコモのキャンペーンでEvernoteアカウントがプレミアムになった。MNVOの格安SIMでもドコモ回線なら対象になる

docomo×Evernoteプレミアムキャンペーン(期間:~2015年4月30日)では、E

記事を読む

BetterTouchToolが使えなくなってると思ったら有料化してたのね。もちろん課金しました

Macのトラックパッドを神がかり的に便利にしてくれるアプリBetterTouchTool。

記事を読む

動きが遅いMacとiPhoneを無料ソフトでクリーニング。「MacClean」と「PhoneClean」の使い方

MacもiPhoneも、ながらく使っていると不要なファイルやキャッシュがたまって動作が遅

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑