iPhoneでTodoistをもっと使いやすく!Textwellアクションからタスクを登録

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 Todoist, タスク管理 , ,

スマホやPCなど、いろいろなデバイスで同期できるタスク管理ツール「Todoist」が便利です。
PCアプリやブラウザで使うのと同じように、iPhoneからサクサクと快適にタスクを入力したい場合は、iPhoneテキストエディタアプリで書いたタスクをTodoistに登録するとはかどります。

TextwellからTodoistへタスクを送るW&Rさんのアクションが非常に便利で使い勝手がよいのでご紹介です。

 

 

 
 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

iPhoneのテキストエディタアプリはTextwellを使っているのですが、タスクの登録をTextwelで書いてTodoistに送るのがかなり快適。

いつもiPhoneで書いてるのと同じ環境でタスクをどんどん作成、追加していけるのでとっても便利です。

登録はこちらから。
iPhoneにTextwellアプリに「Todoistアクション」を追加

<参照サイト>
Todoistに投稿するTextwellアクションをパワーアップしました – W&R : Jazzと読書の日々

TextwellのインストールされているiOS端末(iPhone、iPod touch、iPadもOK)で「Todoist」アクションが登録されます。

タスクと一緒に期限の設定ができる

Textwellで文章を書いたり、作業しているときにふと思い付いた「やるべきタスク」や「アイディア」。忘れる前にすぐにメモしたいときはなんかはTodoistにサクッと送っちゃいましょう。

Textwellで登録するときは「日付 タスク」のように登録します。
※「日付」と「タスク」の間には「半角スペース」を入れます。

Textwellで書いたら行の最後尾にカーソルがある状態で「Todoist」アクションを実行すると、「Todoistアプリ」が開きます。

「日付」と「タスク」が入力された状態なので、必要に応じて「プロジェクト」の変更や「メモ」の追加をしましょう。

書き方のサンプルはこんな具合です。

2/20 資料作成

明日10:40 銀行でお金おろす

「日付」は「今日」や「明日」、「月曜日」などの日本語入力も可能。
「2/20」などの日付指定もできます。

時刻の設定をすると「期限」となりiPhoneが通知してくれます。

日付や時刻に関する入力方法はTodoist独特の方式なので、公式サイトのヘルプを参考にするといいです。
〈参考〉
Todoist 日付と時間の挿入(ヘルプセンター)

URLも登録できる

タスクの登録をするときに参照サイトのURLを一緒に登録して、リンクつきのタスクにすることができます。

「URL(http://から始まるやつ)」「半角スペース」「タスク」と入力してアクションを実行すると、Todoistアプリが開き、タスクにリンクURLが挿入されます。

Todoistアプリ内でタスクを確認すると「タスク名」のみ表示され、URLは表示されません。
タップするとSafariでリンク先のサイトが開く仕組みです。

ぼくの便利な使い方は、Pocketの代わりとして後で読むサイトとしてタスクに加える方法。
Pocketも非常に便利なのですが、これは忘れずに後で読みたい!っていう記事なんかはTodoistにタスクとして登録しておくと、時間指定の通知も出来るしウィジェットの通知センターからも確認できる。

30 2015 02 15mini1424009264

通知センターからも確認できるので、忘れることも少ないし、すぐにサイトにアクセスできるので大変便利な使い方です。

おわりに

普段使いのiPhoneテキストエディタアプリから簡単にTodoistへ登録できると、快適さが2倍になります。
メールの下書きなど長文を作成しているときにふと「あ、あれやっとかなきゃ」と思ったこと。「あのとき思いついたあのアイディアなんだっけ?」っていうこと。
そんなモヤモヤを全部記録しておける、便利な方法ですよ!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連記事>
Todoistは無料アカウントでもプレミアム一カ月お試しアップグレードができるよ。すんごく便利な機能を2つご紹介
いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介
Todoistの完了タスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録する方法

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ほぼ日手帳2014が先日届き、どうやって使っていこうか自分なりの手帳運用ルールを考えるのがすっごく楽

記事を読む

自分の手帳の使い方を見つめ直してみて、おすすめな2015年の手帳4つを選んでみた

2015年の1月始まり手帳が出揃ってきています。 2014年はほぼ日手帳のオリジナルを

記事を読む

Googleカレンダーの複数アカウントをTodoistに連携する方法。IFTTTアカウントを使いわけよう

Googleカレンダーの「予定」を「自分専用」や「家族共有」、「社内チーム共有」などで区

記事を読む

Todoistは無料アカウントでもプレミアム一カ月お試しアップグレードができるよ。すんごく便利な機能を2つご紹介

  デバイス間でサクサク同期してくれるタスク管理ツールTodoist。 無料アカウン

記事を読む

「Todoist 10」にアップデートでiPhoneでのタスク管理入力がますます簡単便利になったよ

いろんなデバイスでToDoを一元管理できるサービスTodoistが大のお気に入りなのです

記事を読む

TodoistにAI機能が追加になって、秘書アプリにレベルアップ。すんごい時代になったものだね。

2016年11月17日から、TodoistアプリがAI機能搭載のアップデートをして、「タ

記事を読む

Todoistで繰り返し設定をしておくとはかどるタスクおすすめ4つと、繰り返し予定の指定方法

ToDo管理にはいろんなデバイスでサクサク同期できるTodoistがお気に入りです。 仕事

記事を読む

毎日仕事に追われてる人はタスクを詰め込み過ぎ?無料のタイムトラックツールTogglで時間の使い方を見直そう

多忙な現代人はあれやこれやとやるべきこと、やりたいことが盛りだくさん。 結果、今日やるべき

記事を読む

TodoistとEvernoteの相性が抜群すぎ!タスク管理アプリとしての活用方法3つを紹介

  タスク管理ツールとしてPCでもスマホでもデバイスを選ばずシームレスに同期し

記事を読む

メールをToDo化。Inbox by Gmailの使い方と活用方法

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 EメールはGmailをメインで使っているの

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑