Todoistは無料アカウントでもプレミアム一カ月お試しアップグレードができるよ。すんごく便利な機能を2つご紹介

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 Todoist, タスク管理 ,

2015 02 11 00mini1423664323

 

デバイス間でサクサク同期してくれるタスク管理ツールTodoist。
無料アカウントでも十分便利なのですが、有料プレミアムアカウントになると出来ることがぐーんと増えます

そして、無料アカウント登録(Googleアカウントで可能)後に5日間経つと、「一カ月間のプレミアムアカウントお試し期間」(無料)に招待されます

基本的に無料アカウントでも十分に便利なのですが、お試しで1カ月間、フルバージョンのプレミアムアカウントを使うことで、使い勝手を存分に試すことができますよ。

<iPhoneアプリ>

 
 

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

タスク管理ツールとしてTodoistを使い始めたらものすごく便利でお気に入り。
〈参考記事〉
いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介
Todoistの完了タスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録する方法

 
会社でWindows、自宅でMac、出先でiPhoneとAndroidなNexus7を使っているぼくにとっては、全部のデバイスでサクサクToDoが同期できるので、こりゃ便利だなあと思って使っておりました。
そんなところになんと「一カ月間のプレミアムアカウントに招待します」っていうメールが。

2015 02 11 10mini1423659244

こんにちは
一ヶ月間無料のTodoistプレミアムへのアップグレードへご招待します

 
 
 

(゚д゚)!マジカ!

うまいですねえ。ちょっと使ってみて「いいかも」っていう5日間っていうタイミングでお試し期間の無料招待
思わず飛びついてアップグレードしてみたら、やはり便利なのでこのまま有料プレミアムアカウントにアップグレードしちゃいそうなお気に入り具合です。

プレミアムアカウントでできること

2015 02 11 20mini1423659740

2015 02 11 21mini1423659793

無料アカウントと有料アカウントの主だった違いは以下の点。

  1. タスクの検索
    プレミアムでは完了済みタスクまで検索ができる。
  2. タスクメモとファイルのアップロード
    プレミアムではタスクに「テキストメモ」や「写真PDFなどファイル」を添付できる。Evernoteでいうと「タスク=ノート名」、「メモ=本文や添付ファイル」という具合に使える。
  3. タスクのリマインダー
    プレミアムではタスクの期限を、「時間」や「場所」を指定してメールやSMS、スマホのプッシュ機能で通知してくれる。
  4. メールでタスクを追加
    プレミアムではTodoistの自分専用メールアドレスにメールを送ると、「タイトル=タスク」「本文=メモ」というタスクを作成することが出来る。
  5. プロジェクトテンプレートが利用可能
    毎日や毎週のルーチンなどを、テンプレート化してテキストファイルとして保存。次回に利用時にスムーズに呼び出して使える。
  6. カレンダーの同期
    iCalendarと同期できる。
  7. 自動バックアップ
    Todoist側で保存しているバックアップを自分のローカル環境にバックアップをダウンロードできる。

ここまでは、Todoistを使い始めたときに一応確認はしていたつもりなのですが、やはりプレミアムになって使ってみるとその便利さにどっぷりという感じです。

プレミアムで実に便利な機能2つ

上記のプレミアムで出来る便利ポイントの中でも、ずば抜けて便利に感じるのが次の2点。

「位置情報」でのタスクリマインダー

タスク管理アプリとしてリマインダー機能っていうのは基本中の基本なのですが、無料アカウントでもTodoistは「今日」カテゴリの中で期限が今日までのタスクを確認できるし、アプリにもアイコンバッジで表示されるため、十分に便利。
でもプレミアムで使える、「時間指定リマインダー」の他に、位置情報による「場所指定リマインダー」がとんでもなく便利です。

どんなとき使うのかって言うと、いつ行くか分からない場所への買い物のタスクなど。いつ行くかは未定なので時間指定のリマインダーは出来ないし、「いつまで」という期限を設定しづらい。
例えば、「今度ユニクロいったら靴下買おう」っていう備忘メモ。これってなかなか覚えておくのも、タスクとして確認するのも大変。

そういったタスクを「場所」でリマインダー登録すると、位置情報でその場所に着いたときに通知してくれる。

2015 02 11 30mini1423662508

おそらく「Google Maps」から情報を拾ってきていると思うのですが、位置情報の検索窓に入力すると、店舗だとだいたい検索して近場の候補を示してくれます。
近くを通りかかった時や、別の買い物の予定で「登録位置」に到着した時でも、リマインダーが「靴下買ってね」と思い出させてくれます。

自宅や会社など、住所がしっかり分かっている場所ならそのまま入力すると、「目的地に着いたとき」や「目的地から出発したとき」に通知してくれる。
さらにこの「位置情報データ」は履歴として残っているので、自宅や会社など、毎日行く場所を登録しておくと、「会社についたら日報を確認」とか「家についたら冷蔵庫にビールを入れる」といったリマインダーを、ほんの数タップで通知させることが出来るのです。

一日間ざっくり使った感じでは、位置情報の読み取り精度も申し分ない感じで、わりと本格的に使っていけそう。

メールでタスクを追加

プレミアムでは自分のTodoistアカウントへ送信するためのメールアドレスがもらえます。
このメアドにメールを送るだけで、タスクの追加が簡単にできます。

仕事のメールやプライベートのメールでも、「タイトル=タスク名」、「本文と添付ファイル=メモ」として記録されるシステム。
受信したメールをTodoistメアドに転送するだけで、簡単にタスクの追加ができます。
受信メールの内容をわざわざタスク管理アプリにもう一度入力し直すっていう手間が省けるし、iPhoneやスマホでも簡単にタスクを受信箱に放り込めるので便利です。

おわりに

お試しプレミアムアカウントを1日使ってみての感想ですが、これは本格的に自分のタスク管理ツールとしてごりごり使っていきたい使い心地。
今まではEvernoteをタスク管理ツールとして使ったりしていたのですが、ノートの量が多くなるとどうしても「専用のToDo管理ツール」ほどサクサクとは扱えないっていう悩みが。

すんごく軽くて快適に動くし、デバイス間もサクサク同期。
とってもおすすめですよ!Todoist。
一ヶ月後にはプレミアムに課金しちゃいそうです\(^o^)/

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)
 
 

<関連記事>
いろんなデバイスでToDoを一元管理するならTodoistが便利だね。使い方とおすすめポイントを3つ紹介
Todoistの完了タスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録する方法
 
<iPhoneアプリ>

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Todoistの完了タスクをIFTTTを使ってEvernoteに自動的に記録する方法

いろいろなデバイス間でタスク管理を一元管理できるTodoistが便利です。 そして、Tod

記事を読む

仕事を振る技術(スキル)のための抑えておきたい6つのポイント

仕事でストレスを抱えていませんか? 仕事の量が多過ぎて、こなしてもこなしてもちっとも減

記事を読む

「Todoist 10」にアップデートでiPhoneでのタスク管理入力がますます簡単便利になったよ

いろんなデバイスでToDoを一元管理できるサービスTodoistが大のお気に入りなのです

記事を読む

TodoistにAI機能が追加になって、秘書アプリにレベルアップ。すんごい時代になったものだね。

2016年11月17日から、TodoistアプリがAI機能搭載のアップデートをして、「タ

記事を読む

Todoistで繰り返し設定をしておくとはかどるタスクおすすめ4つと、繰り返し予定の指定方法

ToDo管理にはいろんなデバイスでサクサク同期できるTodoistがお気に入りです。 仕事

記事を読む

Todoistユーザー必見!Nexus 6Pプレゼントキャンペーンに参加しよう!11月20日まで!

いろんなデバイスでTodoを一元管理できるWebサービスTodoistが、最新のAn

記事を読む

IFTTT(イフト)を使ってGoogleカレンダーの予定をTodoistに自動同期する方法

予定(スケジュール)はGoogleカレンダーで、タスクはTodoistで管理している

記事を読む

iPhoneでTodoistをもっと使いやすく!Textwellアクションからタスクを登録

スマホやPCなど、いろいろなデバイスで同期できるタスク管理ツール「Todoi

記事を読む

ほぼ日手帳2014が届いたので使い方をいろいろ妄想してなんか楽しみ!

ほぼ日手帳2014が先日届き、どうやって使っていこうか自分なりの手帳運用ルールを考えるのがすっごく楽

記事を読む

毎日仕事に追われてる人はタスクを詰め込み過ぎ?無料のタイムトラックツールTogglで時間の使い方を見直そう

多忙な現代人はあれやこれやとやるべきこと、やりたいことが盛りだくさん。 結果、今日やるべき

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑