iTunesを新しいPCに移行させてみたのでその方法と手順とか

公開日: : 最終更新日:2014/11/11 iPhone ,

6304414052_8a1292120e

かれこれ6年ほど使ってるPC(デスクトップ)がいよいよ異音をあげてきて、これはそろそろ・・・と思い始め、割と新しめのノートPCに少しずつiTunesの音楽ファイルなんかを動かし始めています。忘れないようにちょっとメモメモ。

iTunesの音楽ファイルはけっこう容量も大きめで、なかなか移すのがめんどくさくって後回しにしてたんです。ざっくり19GBくらい。

デスクトップPCうるさいから起動したくないな、重いし→iPhoneの音楽ファイルなかなか入れ替えたりできない→毎日おんなじ曲ばっかり聞いて歌詞とか暗記しちゃったよ\(^o^)/

というわけで、実に新しいPC買ってから1年半ぶりにファイル移動することを決意しました。 ちなみに今回はWindowsVistaからWindows7に移行する場合のメモです。

まずは新しいPCにiTunesをインストールしよう!

iTunes

これはカンタンです。Appleの公式からダウンロードできます。 アカウントやらファイルやらはおいといて、まずソフトを入れちゃいましょう。

アップル – iTunes – iTunesを今すぐダウンロード – Apple

 

マイミュージックに入ってるiTunesを移動しよう!

iTunesの音楽ファイルは特に保存場所を変えていない場合、基本的に【マイドキュメント】の【マイミュージック】フォルダに入ってます。

XP:【C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Music\iTunes】
Vista:【C:\ユーザー\(ユーザー名)\ミュージック\iTunes】
7【C:\ユーザー\(ユーザー名)\マイ ミュージック\iTunes】

ここにない場合は、自分で保存場所を変更しているっぽいのでiTunesを開いて場所を確認しましょう。

【iTunes】→【編集】→【設定】から

【詳細環境設定】→【【iTunes Media】フォルダーの場所】で保存場所が分かります。

ここで、そのまま新しいPCにコピーしてもうまく移行できないようです。
iTunesの【ファイル】→【ライブラリ】→【ライブラリを整理(L)】をすると、iTunesフォルダにライブラリが全て統合されて、iPhoneのアプリなどのフォルダもでき、iTunesの全てが移行できる状態になります。

 

さっそく新PCにデータを移行!

さて、肝心のデータ移行ですが、いくつか方法があります。

・DVDやブルーレイのディスクに焼いて移行
※ファイル容量が大きいと、何枚もディスクが必要になります。
※DVDの読み書きができるPCは多いと思いますが、ブルーレイを読み書きできるPCはなかなかスペックが高くないとムリかも!?

・外付けハードにデータをいったん写して移行
※外付けハードを持っているならこれが一番手っ取り早いかも!

・同一ネットワーク上に繋げて古いPCから新PCへコピー
※おれはこれでやりましたが、環境次第では転送にとんでもない時間がかかることも・・・

このへんの選択肢が一般的かと思います。
ぼくは無線LANルータ経由でホームネットワーク内でコピーしたんですが、

なんと全部移行するのに7時間かかりました。オヤスミ\(^o^)/ソシテオハヨウ

2階の部屋のデスクトップVistaから1階のルータを経由して2階のノート7へっていうのがまずかったのか・・・
それとも半分死にかけてるVistaの処理能力の問題なのか・・・
19GBってたしかに大きいけど、家庭内LANで動画とかビデオとか見てるのにこれは遅すぎてビックリでしたね!

というわけで、iTunes移行できたのでVistaくんがいつ逝っちゃってももう大丈夫!

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コスパ抜群!100均のiPhone保護フィルムの価値は108円以上だぞ!

100均のiPhone保護シールに変えてみたらよく見えすぎて、Retinaとか云々よりいかに

記事を読む

哀愁感漂うピアノの音がステキ。無料iPhoneアクションゲームアプリ「el」

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。 AppStoreのおすすめを見ていたら、無

記事を読む

モブログ必携なiPhone画像注釈アプリSkitchが神がかったアップデートをなされたぞ!

iPhoneの画像注釈アプリのスキッチが2014年4月17日にアップデートしてとんでもなく使

記事を読む

無料で使えるクラウドメモツール「wri.pe」と「Simplenote」を比較。おすすめポイント4つ

クラウドメモノートはSimplenoteもいいけどwri.peを使い始めたらこれがとっても快

記事を読む

キャンプやバーベキューのときスマホを水や汚れから守るには100均のチャック付きポリ袋がいいよ

アウトドアの季節。家族や友人とキャンプやバーベキューを楽しむことも多くなる季節です。 スマ

記事を読む

何でもかんでもiPhoneにばかり頼らずに自分の頭でなんとかしてみようと思ったけど無理だった

photo credit: kevin dooley via photopin cc 人類は日

記事を読む

GoogleハングアウトとLINEを比較してみて便利なメリットやデメリットを考えてみる

Googleハングアウトは2013年からGoogleが提供しているサービス。 主なできるこ

記事を読む

【Evernote活用方法】Evernoteのリマインダーで録画予約をメモ。見たい番組は見逃さないぞ

Evernoteのリマインダー機能。みなさんつかってますか? たくろーど(@tkroad)はテ

記事を読む

【iOS9】Spotlightから1Passwordのログインパスワードを呼び出す方法

iOS 9になりSpotlight(スポットライト)機能が大きくパワーアップしました

記事を読む

アップデートしたリマインダーアプリ「Due」は「Day One」や「Evernote」と組み合わせてライフログツールとして使うと便利!

しつこいくらいの通知でタスクを完了させる気持ちにさせてくれる鬼のリマインダーアプリ「Due」が2

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑