【MHX】アマツヘビィ「天嵐ノ刻【刻露清秀】」を使い倒す装備考察。「THEフェイス」との比較

公開日: : 最終更新日:2016/02/16 モンハン

IMG 7457

モンスターハンタークロスでHR70からクエスト挑戦できる「アマツマガツチ」。
「アマツマガヅチ」素材を使った装備は作成時期も上位のかなり後半になり、非常に強敵なため攻略も大変ですが、やはり武器はとっても強力。
ハンターならぜひ作っておきたい武器ばかりです。

アマツ素材を使ったヘビィボウガン「天嵐ノ刻【刻露清秀】」の運用方法と装備、また同じく通常弾特化の「THEフェイス」との比較を考察してみます。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

MHXはヘビィボウガン縛りでまったりと攻略中。
通常弾が得意なモンスター相手には「THEフェイス」が非常に強力でお気に入りなのですが、今回アマツヘビィ「天嵐ノ刻【刻露清秀】」を作成したので、「THEフェイス」と比較しながら運用方法を色々と模索中です。

どちらも非常に強くてカッコイイ!

アマツヘビィとシャガルヘビィ比較

まずは基本性能と撃てる弾を比較してみます。
ふたつの銃のうち相手と比べて優位性がある場所を赤字で表記しています。

天嵐ノ刻【刻露清秀】

性能
攻撃 230 会心 -5% スロ 1
リロ やや速い 反動 やや小 ブレ なし

弾種
通9/8/9 貫2/2/3 散-/3/- 徹-/1/1 拡1/1/1
回-/2 毒-/3 麻-/1 睡-/1 気-/2
火- 水4 電4 氷- 龍-

しゃがみ撃ち
Lv2貫通弾 Lv2散弾 Lv1水冷弾 Lv2麻痺弾

内蔵弾
Lv2遠撃弾(40/5) 裂光弾(5/1) 鬼人硬化弾(5/1) Lv1斬裂弾(16/2)

THEフェイス

性能
攻撃 220 会心 30% スロ 1
リロ 普通  反動 中 ブレ なし

弾種
通7/8/9 貫-/2/- 散5/3/- 徹-/-/- 拡1/-/-
回2/- 毒-/- 麻2/- 睡-/- 気3/-
火- 水- 電- 氷- 龍2

しゃがみ撃ち
Lv2通常弾 Lv2貫通弾 Lv2散弾 Lv1滅龍弾

内蔵弾
連爆榴弾(5/1) LV2滅龍弾(5/1) LV1斬裂弾(15/3)

基本性能を見るとやはりどちらも通常弾をメインに据えた立ち撃ち銃と言えます。
攻撃力と会心の差がありますが、ほぼ同等の火力とみることができます。

チャンスでしゃがみたい際には、天嵐ノ刻は貫通LV2が、THEフェイスは通常LV2がそれぞれメインのしゃがみ対応弾。
THEフェイスはデフォルトで「反動中」のため、貫通2を運用する場合は「反動軽減+1」が必須になってきます。

どちらも「散弾LV2」がしゃがみ撃ち対応になっていて、ソロで村クエ攻略のときなどはそこそこ使えます。
※ぼくはラングロトラ3頭クエなどでしゃがみ散弾ぶっぱを使ったりします。
ただし、オンラインプレイでのしゃがみ散弾は、ガンナー部屋などでない限り使うシチュエーションは限られます。

属性弾をみると天嵐ノ刻が水冷弾・電撃弾に対応。
物理弾がどうしても通らないモンスの場合は、この属性弾が使える点も便利そうです。 金レイア銀レウス同時クエとか。

それぞれのおすすめスキルと装備

上記の通り、天嵐ノ刻もTHEフェイスもそれぞれの個性がある銃。
その個性と担ぐ相手を考えながらスキルを選んでいくことが大事ですね。

ぼくのおすすめはそれぞれ

天嵐ノ刻

発動スキル
・攻撃力UP【小】
・破壊王
・弱点特効
・通常弾・連射矢UP

部位 防御力 名前
頭 120 レウスSヘルム
胴 63 EXレウスSレジスト
腕 58 レウスRガード
腰 64 バンギスコート
脚 65 アークSレギンス
護石 重撃:5 スロ3
装飾品 強弾珠【1】 2 強弾珠【3】 1 痛撃珠【1】 1 重撃珠【1】 3

剣士頭装備で防御力も高め。お守りもさほど神がかっていないと思います。
立ち撃ちは通常弾で部位破壊狙い。チャンスのしゃがみ撃ちはもちろん貫通LV2を撃ち込みます。

THEフェイス

発動スキル
・貫通弾・貫通矢UP
・通常弾・連射矢UP
・反動軽減+1

部位 防御力 名前
頭 65 アークSキャップ
胴 68 アカムトウルンペ
腕 63 アークRガード
腰 53 ザザミRコート
脚 66 アカムトRチキル
護石 反動:3 貫通弾強化:4 スロ2
装飾品 強弾珠【1】 3 抑反珠【1】 4

通常弾と貫通弾を両方しゃがみたい欲張り仕様。お守りはやや敷居高めでしょうか。
THEフェイスで思う存分立ち撃ち・しゃがみ撃ちを満喫できる装備です。
※貫通強化を外してもっと通常弾ダメージを伸ばす方がダメージ効率はよさそうですが・・・

おわりに

ぼくは天嵐ノ刻もTHEフェイスもどちらも発射音や装填音が好きなので、そのときの気分によって使い分けています。
どちらも通常弾メイン銃ですが、極端に分けると攻撃力高めで立ち撃ちのアマツ立ってもしゃがんでも通常バラマキのTHEフェイスっていうのがぼくの使い分けのイメージ。

いずれも名銃ですのでぜひ両方作ってみましょう。

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

MHXはヘビィしばりで「しゃがめよ!」のキャラ名でオンラインを徘徊しています。
だいたい22時から24時くらいにいることが多いです。
一緒にしゃがんでくれるガンナーさんや、かち上げてくれる大剣さま、散弾を打ち込まれたいランサーさまがいたら、Twitter:たくろーど(@tkroad)へお誘いメッセージをいただけると喜びます。

<関連記事>
【MHX】貫通特化クシャルヘビィ「グラン=ダオラ」の立ち・しゃがみ撃ち汎用装備とスキルを考察
【MHX】ヘビィボウガンこれから始めてみようっていう人にオススメなとりあえずこれ作っとけ5本と装備
【MHX】しゃがみたい一心で覇轟砲クーネユプカム(アカムヘビィ)を作った

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

00_1413382244.png

時間の足りないサラリーマンがモンハン4Gをプレイしたい時にオススメしたい姿勢

photo credit: mactrapp via photopin cc モンスタ

記事を読む

00_2016-02-16mini1455631989.png

【MHX】貫通特化クシャルヘビィ「グラン=ダオラ」の立ち・しゃがみ撃ち汎用装備とスキルを考察

モンスターハンタークロスのクシャルダオラ素材で作る貫通特化ヘビィボウガン「グラン=ダオラ

記事を読む

slooProImg_20160114223854.jpg

【MHX】しゃがみたい一心で覇轟砲クーネユプカム(アカムヘビィ)を作った

モンハンシリーズでヘビィボウガンを担ぐ人は一度は聞いたことのある名前。 「しゃがめよ」

記事を読む

00_2016-01-20mini1453296631.png

【MHX】ヘビィボウガンこれから始めてみようっていう人にオススメなとりあえずこれ作っとけ5本と装備

メイン武器でラスボスを攻略したあとでも、いろんな武器を試してみると新鮮で新しい楽しみが見つか

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑