WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 Mac, PC/Webサービス, ブログ ,

00 1399175591
STINGERはSEOに強くカスタマイズに優れた素晴らしいWordPressテーマです。

そのため利用している人も多く、見た目が似通ってしまいがちです。

今回はフォントと見出しをオリジナルのものに変更する設定方法を紹介します。

たくろーど(@tkroad)です。こんにちわ。

このブログはWordPressテーマ STINGERを使っているのですが、使い始めてから4ヶ月ほど、ほぼデフォルトの設定で使ってきました。

〈素敵なWordPressテーマ スティンガーはこちら〉
10 stinger1399147230
必要な物は、揃っている。STINGER3

〈関連記事〉
ブログのWordPressテーマにStingerを導入したらナニコレすんごくステキ!無料でいいの?

最近このブログも記事数が100を超えてきたので、そろそろ見た目にもこだわりたいと思い、まずはフォントと見出しを変更してみます。

 

1.STINGERのフォントを変更する

STINGERはiPhoneやスマホ、Macで表示するとキレイですが、Windowsだとテキストフォントがいまひとつです。

そして文字サイズも15pxなので、できればもう少し大きくしたいところ。
そこで次のように変更してみます。

フォントのスタイルを変更

 

1-1.まずはテキストフォント

フォントをよみやすい文字に変えると印象がガラッとかわります。
Macやスマホで表示すると、デフォルトでもけっこうきれいなのですが、Windowsだと文字のフォントがやや気になるので、ちょっとだけ変えてみます。

WordPressの「外観」→「テーマ編集」→「スタイルシート (style.css)」を開いたら、一番下にこれ↓を追記します。

* {
font-family: “Lucida Grande”, “segoe UI”, “ヒラギノ丸ゴ ProN W4”, “Hiragino Maru Gothic ProN”, “メイリオ”, Meiryo, Verdana, Arial, sans-serif;
}

これで、MacでもWindowsでも、ヒラギノ、メイリオのフォントになり、ちょっと読みやすくなります。

 

1-2.次はテキストサイズを大きめに

STINGERはもともと記事のテキストサイズは15pxなので、ほんの気持ち大きくします。
先ほどの「1-1.」で追記したあとに、さらに下↓を追記します。

p {
font-size: 17px;
line-height: 30px;
}

文字のサイズをちょっとだけ(15px→17px)大きくしたので、行間も27px→30pxに変更しています。
※ここはお好みです。

 

ここまでで、style.cssはこのような感じになっています。

11stylecss1399148757

これで、見た目はこんな具合に変わっているはずです。

<Macの見た目>

201399154605
<Windowsの見た目>

21 155151

Windowsでは特に見やすさがアップしています。

 

2.STINGERのhタグ(見出し)を変更する

STINGERのhタグ(見出しは)とてもシンプルで使いやすいです。
そのため多くのSTINGERを使ったブログで、同じ見出しを見かけるので、少しだけ変更を加えていきます。

変更する場所は先ほどフォントを変えた場所と同じ、WordPressの「外観」→「テーマ編集」→「スタイルシート (style.css)」の中です。

2-1.「h2タグ」を変更する

h2タグはデフォルトだとこんな感じです。

30 1399155459

左にラインのあるシンプルな見出しです。

そしてこれが今回変更したh2タグです。

31 1399155780

さっそく変更方法を。

h2タグの変更はこんな具合

「スタイルシート (style.css)」の中を「h2 {」で検索すれば見つかると思います。

<デフォルトの「h2タグ」のCSSコード>

h2 {
     font-size: 24px;
     padding-top: 5px;
     padding-right: 10px;
     padding-bottom: 5px;
     padding-left: 35px;
     border-left-width: 5px;
     border-left-style: solid;
     border-left-color: #1a1a1a;
     color: #333;
     line-height: 30px;
     margin-top: 20px;
     margin-right: 0px;
     margin-bottom: 20px;
     margin-left: -40px;
}

この↑デフォルトのコードを次のように↓書き換えます。
<変更後の「h2」タグのCSSコード>

h2 {
     font-size: 24px;
     padding-top: 5px;
     padding-right: 10px;
     padding-bottom: 5px;
     padding-left: 45px;
     border-left-width: 5px;
     border-left-style: solid;
     border-left-color: #2f4f4f;
     line-height: 30px;
     padding: 15px;
     width: 100%;
     margin-top: 20px;
     margin-right: 0px;
     margin-bottom: 40px;
     margin-left: -45px;
     background: #3cb371;
     color: #ffffff;
}
    主な変更点は
  • 17行目で背景の緑色(mediumseagreen
    #3cb371)を指定しているところ。
  • 9行目で左の縦ラインの色を深緑(darkslategray
    #2f4f4f)に変更しているところ。
  • 文字色を、18行目で白(color: #ffffff;)に変更しているところ。

といった点です。

 

2-2.「h3タグ」を変更する

「h3タグ」はデフォルトではこんな感じです。

32 1399174526

このシンプルなチェックボックスはとても汎用性が高いので、多くのSTINGERブログで使われています。

ぼくもこのチェックボックスのイラストが好きなので、このまま使うことにして、少しだけ手を加えてみます。

 

h3タグの変更はこんな具合

「スタイルシート (style.css)」の中を「h3 {」で検索すれば見つかると思います。

<デフォルトの「h3タグ」のCSSコード>

.kizi h3 {
     font-size: 20px;
     margin-bottom: 30px;
     margin-top: 10px;
     padding-top: 15px;
     padding-right: 10px;
     padding-bottom: 15px;
     padding-left: 60px;
     color: #000000;
     line-height: 30px;
     background-image: url(images/cah3-bk.png);
     background-repeat: no-repeat;
     background-position: left center;
     margin-left: 0px;
     border-bottom-width: 1px;
     border-bottom-style: dotted;
     border-bottom-color: #999999;
}

これ↑をこのように↓書き換えます。
<変更後の「h3タグ」のCSSコード>

.kizi h3 {
     font-size: 20px;
     margin-bottom: 30px;
     margin-top: 10px;
     padding-top: 15px;
     padding-right: 10px;
     padding-bottom: 15px;
     padding-left: 45px;
     color: #000000;
     line-height: 30px;
     background-image: url(images/cah3-bk.png);
     background-repeat: no-repeat;
     background-position: left center;
     margin-left: 0px;
     border-left: 10px solid #66cdaa;
     border-bottom-width: 2px;
     border-bottom-style: solid;
     border-bottom-color: #66cdaa;
}
    主な変更点は
  • 17行目で点線だった下線を実線に変更しているところ。
  • 16行目で太さを1px→2pxに変更しているところ。
  • 15行目で左の縦ラインを加えて、下線と合わせて明るい緑(mediumaquamarine
    #66cdaa)に指定しているところ。

といった点です。

ここまでで、だいぶ見た目が変わった感じになったと思います。

40 1399175269

ちなみに色の変更はこちらのサイトを参考にすると、設定したいカラーナンバーがすぐに見つかります。

原色大辞典 http://www.colordic.org/

ここまではPC(デスクトップ)版の設定です
この設定はPCやタブレットでの表示にだけ対応するものです。
iPhoneやスマホ用の変更は、「smart.css」から変更することになりますので、また次の機会に紹介します。

おわりに

CSSの編集はちょっと勇気がいりますが、しっかりバックアップを取って行えば少しくらい失敗してもいつでも戻すことが出来ます。
オリジナルの見た目にこだわったブログにしたいですね!

たくろーど(@tkroad)でした。(・ω<)

<関連する記事>

Webサイトのブログアイコン「ファビコン」をオリジナルのものに設定する方法@スティンガー

ブログのWordPressテーマにStingerを導入したらナニコレすんごくステキ!無料でいいの?

 

スポンサードリンク

ad_rspnsbl

Comment

  1. ラギラギ より:

    こんにちは。
    Stinger3を導入して、なんとかフォントを変えたいと思ってこちらの記事にたどり着きました。
    たくろーど様のご教示どおりに設定したのですが、どうも当方のブログではMACでの表示もメイリオになってしまっているようなのです。(MAC・Win両方使用し、確認しております)
    他のサイトでのStinger3のフォント変更の記事も見ましたが、こちらのようにきちんとヒラギノ丸で表示されているところと、やはりメイリオになっているところがありました。
    hタグでの見え方がわかりやすいのですが、たくろーど様に何か思い当たることはございますでしょうか。

  2. ラギラギ より:

    すみません、自己解決しました・・。

    • tkroad より:

      どういじればいいのかいろいろ探してたのですが、無事解決してよかったです!

  3. ハスキー より:

    はじめまして

    先月からブログを始めたものです。

    こちらのブログを見て初めてCSSの編集をしてみたのですが上手くいきません。
    コピーアンドペーストで見出しとフォントの部分と差し替え・追記をして更改のボタンを押していて、書き換えられているのですが、画面は変化なしです。

    ワードプレスの変更には、もっと基本的な作業が何かあるのでしょうか?

    宜しければアドバイスを頂けると助かります。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. ハスキー より:

    すみません。

    今は変更されて表示されました。

    これって時差があるんですかね。

    ありがとうございました。

  5. おのでんぼーや より:

    こちらのサイト本当にわかりやすく解説しているので感動しました!

    上記の見出しタグ変更できたのですがスマホはどのように変更すればいいでしょうか??

    お答えいただければ幸いです

    • tkroad より:

      スマホ表示の設定は次の場所をいじるといけますよ。
      (STINGER3の場合)
      WordPress管理画面から
      1.外観
      2.テーマ編集
      3.「smart.css」を開く
      4.「h3」タグで検索
      5.以下の用な記述があると思うので、ここを編集。

      
      /*小見出し*/
      
      .moto .post h3 {
      
      

      6.このような記述があるので、好みの色やサイズに変更できます。

      
      	font-size: 20px;
      	margin-bottom: 30px;
      	margin-top: 10px;
      	padding-top: 15px;
      
      

      ちなみに・・・ぼくの場合はSTINGER3の子テーマを使っており、232行目にこの記述があります。参考までに。

      • おのでんぼーや より:

        返信ありがとうございます!

        「smart.css」を開くと

        .moto .post h3 {

        .post h3 {

        があるのですが違いはなんでしょうか?
        いろいろ質問して申し訳ありません。

        子テーマのことは気になっていましたがイマイチ仕組みがよくわからずここまで来てしまいました。。。

        • tkroad より:

          「.moto .post h3 {」

          「.post h3 {」
          がありますが、フォントサイズやカラーの変更は後者の方「.post h3 {」です。
          推測ですが、「.moto」の方は、「smart.css」ではなく「style.css」の記述を参照するコードなのかなと。
          詳しく回答できなくてすみません。
          スマホ表示は「.post h3 {」←このしたの数値を変更で可能です。
          くれぐれもバックアップを!(笑)

          • おのでんぼーや より:

            わかりやすく解説ありがとうございます!

            ちなみにstinger3の子テーマというのはスマホのテーマということなのでしょうか?

  6. kurosuke より:

    知識が全然ないままワードプレスを始めて、いじり方が全くわからなくて困っている時にこのサイトにたどり着きました。
    いろいろ検索しましたがここが一番丁寧でわかりやすく、本当に助かりました。

  7. kurosuke より:

    昨日コメントさせてもらった者なのですが、
    CSSを書き換えて出来たつもりになっていたのですが、確認してみると表示が最初と変わっていませんでした。
    ちゃんとコピーアンドペーストしてCSSは書き換えられてはいるんですが、反映されません。
    なにか原因があるのでしょうか??

    コメント欄に私と同じような質問をしていて、時間がが経ったら反映されたという方がいましたが、私は時間が経っても反映されませんでした。

    • tkroad より:

      ブラウザのページを再度読み込み(ctl+r)で反映されませんか?されないのなら、CSSコードがどこか間違っているかもしれませんね。。。

  8. kurosuke より:

    本当に申し訳ございません。
    自己解決しました。
    勝手に騒ぎたてお見苦しいところお見せしました。
    スルーして下さい。

    このサイトはほんとうに参考になりました。ありがとうございます。

kurosuke へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Chromeで使えるOfficeがWindowsとMac両方使いには革命的に便利になる予感!

2014年4月14日にChromeのブラウザで使えるOfficeが発表されました。 <

記事を読む

【ラッキーバッグ2015年】Apple Storeの初売り 福袋の値段と中身は!?

忙しい12月を終えるとお楽しみの年末年始休み。 お正月には初売りっていうのも楽しみの一

記事を読む

WordPress Popular Postsで記事PV数の順位がおかしいときの解決方法

WordPress Popular Postsをインストールしてみたら、どうも順位がGoog

記事を読む

Markdown(マークダウン)でメモや文章書きたいときに使ってるアプリやツールまとめ

Markdown式でメモや文章を書くのに慣れると、非常に素早く簡単に体裁の整った文章が書ける

記事を読む

【iOS8】通知センターウィジェットからブログのアクセス数を簡単解析!JetPackとWordPressアプリを使うとお手軽カンタン確認できるよ

iOS8のウィジェット機能を使って簡易的なアクセス数を通知センターに表示させることが出来ます

記事を読む

flickrに画像ファイルを全部保存したらPCもiPhoneも容量スッキリ!

ブログの画像をだいたいflickerに保存してリンクを貼り付けるようになってから、すっかりf

記事を読む

JPEGもPNGも!画像ファイルを30%〜80%圧縮できるMac用無料アプリ

  JPEGやPNGなどの画像ファイルを、ほぼ画質を落とさずに圧縮できるMac用アプリ「Min

記事を読む

今年このブログのAmazonアフェリエイトでたくさん売れたモノ5つと何でこれ売れたの?ってモノ【2014年】

今年一年、このブログでいろんな便利グッズを紹介してきました。 便利グッズを紹介にするにあた

記事を読む

MacとWindowsとnasneのファイル共有&バックアップを全部1台の外付HDDでやっちゃうぞ!しかも無線LAN環境で!

photo credit: brianjmatis via photopin cc たくろーど(

記事を読む

Mac版Evernoteで「アンド検索」ができないときは全角スペースが原因かも。解決方法は「常に半角でスペース入力」するといいよ

Mac版Evernoteを使うなら、「スペース」の入力は半角じゃないと検索してくれないときが

記事を読む

ad_rspnsbl

  • iPhoneとかガジェットとかラーメンが好物な、たくろーど(@tkroad)が書くライフログブログです。もっと詳しく



    follow us in feedly

PAGE TOP ↑